2002/01/02(水)

Palm Springsへ

本日もまぁまぁの天気ですが、海岸方面はやはり悪いので、砂漠方面ということでPalm Springs (PSP)に行くことにします。PSPは前々回のクロカンからプランには上がっていましたが、結局行く機会がなかったので念願の、ということになります。

PSPはTRSA内にあり、ATCはClass Cとほぼ同じです。TKDさんは初のタワー空港ということなので、今回もTKDさん号にはNRKさんが同乗します。

RNMを出発して、JLI VORを経由してTRM VORに向かいます。ATISを聞いてみますが、まだ山に遮られているせいか、ちょっと途切れ途切れで聞こえづらいです。ATISではNOTAMとして「アプローチの周波数は126.7に変更」と言っているようです。

126.7でアプローチにコンタクトすると、トランスポンダのコードをもらい “Radar contact” です。良かった(^^)。R/W 31Lに向かうよう指示されます。TRM VOR上空付近でアプローチから「R/Wは見えるか?」と聞かれるので「見えない」と答えると「ヘディング280度」と誘導してくれます。しばらくすると「ヘディング310度」です。R/Wが確認できました。レーダーベクタってのは良いものですね。

もう降下しないといけない地点なので、アプローチに「着陸のための降下」を要求します。許可が下りたので降下を開始します。うーん、ちょっと高いかも。タワーとコンタクトしつつも、フォワードスリップを使って高度を落とします。

タワーから着陸許可が下りました。ロングファイナルからのストレートインという経験はあまりないので、なかなかおもしろいです。R/W 31Lに着陸。

グラウンドにコンタクトしてSignatureへのタクシーを要求すると、タクシーウェイWとGを通れ、ということを言っています。はて? 確かにこのあたりのタクシーウェイはあちこち工事していますが、予想していたルートとはちょっとちがいます。あつくなって恐る恐る進むと、グラウンドが「Progresive taxi instructionしてやるからそれに従って進め」と言われます。ちょっとあついです。

グラウンドの指示通り進んでようやくタワー近くのTransient parkingに到着です。で、ここのどこにとめればいいのかなぁと思っていると、Signatureの係員がカートでやって来て誘導してくれます。この係員、やけに明るいです(^^)。

カートに乗ってSignatureに行きます。といってもものの100mくらいを移動するだけです。カウンタでチェックインして、給油をお願いしておきます。ここで給油するとパーキング料が只になります(^^)。

TKDさん号が到着するのを待っていると、やけにショートアプローチしてくる低翼機がやってきます。これがTKDさん号でした。

TKDさんもカウンタでチェックインします。その後皆でターミナルにあるレストランCelebrity Bistroに行きます。なかなか洗練された感じのレストランで、メニューも上品そうなものが多く、いかにもリゾート地のレストランという感じです。女の子受けも良さそうです。

さて帰りです。まずクリアランスにコンタクトしてトランスポンダコードをもらいます。グラウンドにコンタクトするとR/W 13RのGでHold shortせよと言っています。どうやらIntersection departureという指示のようですが、最初その意図がわからなくて、Gの大分手前で待っていたら、「Hold lineの手前まで進んでHold shortせよ」といわれてあついです(^^;)。

タワーにコンタクトすると、すぐに離陸許可が下りました。R/W 13RからStraight-out departureします。デパーチャーにコンタクトすると “Resume own navigation” です(^^)。

TRM VORからJLI VORに向かうと、”Radar service terminated” です。JLI VORから降下を開始して、いつものようにRNMへ。ちょっとだけヘイズで視程が悪いですが問題なくRNMに到着。TKDさん号も無事到着です。

TRSAの空港には初めて行きましたが、大変良い経験です。上記ではすんなり行っているように書いていますが、実際にはまだ慣れていないのでかなりおっかなびっくりという感じですが。なにしろ経験を積むしかないですね。TRSA空港はClass CやBの練習にちょうど良いので、また行ってみたいです。

本日の夕食もDragon Kingで取って、ちょっとゆっくり夜を過ごします。

↑ クロスカントリー(年越し) ← 前のレポート 次のレポート →