2002/01/03(木)

雲上飛行

本日はまた微妙な天気です。一応WXを取った限りでは海岸エリアも飛べそうなので、Torrance (TOA)に行くことにします。ところが、本日は我々が使える機体が1つしかありません。そこで、TKDさんチームが最初1時間ばかり近場をフライトして、その後、KHチームがTOAに行くことにします。

TKDさんチームが帰って来たのでTOAに向けて出発します。私が操縦担当です。RNMを出発。

ところが、海方面に上昇して行くと雲に入ってしまいそうです。そこで、旋回しつつ高度を稼ぐことにして6500ftまで上昇します。これで雲上に出ました。海方面は雲はほとんどないのが見えるので、このまま進むことにします。雲上を飛行するのは初めてですが、なんだか自然の雄大さを感じてしまいます。

OCNからTOA方面に向かいますが、うーん、なんだかLAX周辺の視程が悪いです。TOAのATISを確認してみますが、微妙な高度に雲があるのと、ヘイズで視程がイマイチなので、TOAには行かないことにします。

その代わりCatalinaに向かうことにします。ASOSを聞いてみると空港の「下」に雲がありますが、行けそうです。ところが、あと10nmくらいに近づいた時点でASOSを確認してみるとなんとBRかつ視程も悪くなっています。あちゃー、こりゃだめだ。しかたないので、このままRNMに戻ることにします。

RNM方面もさっきの雲がさらにせり出してきて、Escondido上空からの通常の降下ができません。仕方ないので、RNM上空まで7500ftで進み、雲の隙間からR/Wを確認した後、雲の隙間を旋回しながら降下します。

トラフィックパターンの高度近くに雲があるので、慎重にパターンを巡って無事RNMに到着です。

この時点でもまだ15時台なので、KHチームは車でMontgomeryのパイロットショップMarv Goldenに行くことにします。TKDさんチームもダウンタウン方面に行っています。MRT教官と相談して、Marv Goldenで皆で集合して、HOOTERSに食事に行くことにします。

Marv GoldenではJeppesenのフライトバッグのでかいやつと、ニーボード(今持っているやつとは別のタイプ)、弟用にMGブランドのヘッドセットを購入します。このヘッドセットは私の予備用というためでもあります。NRKさんはCalifornia Chartを購入していましたね。

18時くらいに、TKDさんチーム、MRT教官がほぼ同時にMarv Goldenに到着します。ここからダウンタウンに向かい、皆でHOOTERSに行きます。なかなか良かったでした(^^)。

↑ クロスカントリー(年越し) ← 前のレポート 次のレポート →