2001/12/28(金)

7回目の渡米

今回の渡米は、10月に完遂できなかったMultiの訓練(※)の続きをする予定でしたが、Senecaの修理が終わらないということで、クロカンに行くことにします。TKDさんも免許を取って初めてのクロカンです。しかも彼女さん(CKKさん)も一緒! 今回は「2機でクロカン」が実現できそうです。

(※この合宿の前に実は10月にMultiの訓練を行っていました。それがある事情により完遂できなかったので、先にこの年越しクロカンのレポートをまとめてあります。詳しくはMulti-Engine Rating編をご覧ください。)

今回の航空便はシンガポール航空(SQ)です。SQ 12便でLAXまで行くのですが、成田の出発が18時過ぎなのでかなり時間に余裕があります。でも夕方出発する便が多いせいでしょうか、出国ゲートはかなり混んでいます。

SQ 12便は定刻に出発しました。話には聞いていましたが、なるほど、SQのCAさんの制服は民族衣装風でなかなかよろしいですね(^^)。

LAXには定刻よりもだいぶ早く到着したのですが、入国審査のゲートがやたら混んでる! いつもKEで朝っぱら到着するのに比べたら桁違いに人が多いです。結局入国までに2時間もかかってしまいました。ふぅ。

Hertzのシャトルバスに乗りますが、このバスも混んでいます。Hertzに到着したのは良いのですが、カウンタまでが長蛇の列! 結局1時間もかかってしまいました。ふぅ。

さてここからはレンタカーでRamonaに向います。TKDさんは初めてですが、まぁ、フリーウェイに乗ってしまえば問題ないでしょう(伏線)。

前回と同じようにI-405からI-5に乗り、ひたすら南下します。途中Car Poolを利用したりします。Oceanside近くのRest areaで休憩(※)。TKDさんチームも無事到着です。ここで既に到着予定時刻の15時をまわってしまったので、SkylineにTELしておきます。

(※フリーウェイのRest areaは、日本の高速道路のPAやSAに相当しますが、日本のような充実した設備・店舗はありません。本当に休憩するだけの場所という感じです。その代わり、フリーウェイはいつでも任意のICで乗り降り自由なので、好きなICで降りて用を足せば良いのです。そのためか、IC近くになると、ファーストフード店の看板等が掲げられています。)

Rest areaを後にして、I-5からCA-78へ。ここはちょっとわかりにくいんですよね。CA-78の最後まで進んでEscondidoでAsh Stに入ります。ここまでくれば後はRamonaまで一本道です。無事Ramonaに到着です。でも既に16:40くらいです。

Skylineでスタッフの皆さん等に挨拶をしてTKDさんを待ちます。ところがしばらく待っても到着しません。30分経ちました。あれー、こんなに差が出るはずはないんだけどなぁ?? これは何かあったに違いないです。ちょっと心配…と言っているところにTKDさんチームがひょっこり到着します。あぁ良かった(^^;)。どうやらI-5からCA-78に入るところを間違って手前のCA-76に入ってしまったようです。あぁ申し訳ありません。その間違えやすいところを説明していませんでしたね。

当初の予定では、RNM到着後慣熟を行う予定でしたが、既に17時をまわってしまったので、本日は飛ばないことにします。しかもこの時期、17時というとかなり暗くなってしまうので、これからのクロカンも帰港時刻に気をつけないとならないです。

私(KH)のチームはアパートに、TKDさんチームはモーテルにそれぞれ向かいます。その後、夕食のためMcDonald’sに集合し、アパートで夕食を取りながら明日以降の打ち合わせをします。

というわけで本日は終了です。

↑ クロスカントリー(年越し) ← 前のレポート 次のレポート →