2001/08/05(日)

Complex訓練続き& Barstow-Daggettへ

本日はComplex訓練の続きを行います。昨日と同様、NRKさんが先で、私が後というパターンです。

簡単にマニューバの復習をして、ギアが出なくなった(と思われる)時のエマージェンシを行います。いろいろチェックしてだめならEmergency Gear Extensionを行います。トリムのそばにあるボタンみたいなのをEmergencyの位置にしてFishtailing (ラダーでお尻を何回か振ってあげること)を行います。すると電気系統や油圧がいかれていてもギアが出ます。これは実際に練習してみるんですね。

RNMに戻ってShort/Soft Field Take-off/Landingを行っておしまいです。

同じことを私も行います。マニューバは更にチューニングされて完璧です(←うそ。プロップコントロールミスったくせに)。NRKさんの時にはやらなかったのですが、なぜか私の時には例の「はい、エンジンフェイリャー」攻撃を受けます。あ、うっ(^^;)。基本のABCDEは同じなのであんまり戸惑わずにできました。

RNMに戻って私もShort/Soft Field Take-off/Landingを行います。ちょっと精度が荒いですが、問題ないじゃなーい(^^)。というわけでマニューバ的にはこれでおしまいです。Checkout Formはまだ完成させていないですが、この時点でEndorsementをもらいました(^^)。

午後からは、早速クロカンに出かけてみます。Endorsement をもらったので法的にはPICで飛べるのですが、保険の関係であと2時間強ばかり教官に同乗してもらう必要があります。というわけでHYS教官同乗でクロカンに行くことにします。

本日の目的地は、以前から行ってみたかったBarstow-Daggett (DAG)です。砂漠地帯の中にある所のようです。行きはNRKさん担当です。

ちょっぴりバンピーでガックンガックンしますが、特に問題もなく目的地付近まで来ました。ところが結構近くまで来ているはずなのですが、R/Wが見当たらない。ちょっと焦りつつ近づいて行くと、ようやく発見! UNICOMからの情報によると、北東からの風のため、R/W 4のようです。ここにはR/W 8もあり、R/W 4とは西側でくっついてV字型になっています。

一旦over fieldしてR/W 4に向かいます。ところがこの時、パターン○○でover fi○○してしまったような…(^^;)。気を取り直してR/W 4に向います。ファイナルをビデオに収めていると、画面には8という…ゴホン! ゲフン! エヘン、バフン、あ、いや、何でもないです。

砂漠地帯ということで、ここは暑いのですが、いろんな意味であついです(^^;)

もう夕方のせいか、なんだか閑散としています。小さいFBOで飲み物を仕入れて一気に飲み干します。うまい!

さてと、帰りは私の担当です。R/W 4からTake offして南に向うのですが、空港の南側にある山が思ったより高そうで、そのまま進めそうにありません。予定のルートをちょっと変更して山を迂回するようにします。この段階だとまだPalm Springs (PSP) VORがつかまらないので、Pilotageで進みます。おぉ、臨機応変にできるじゃなーい(^^;)。

ようやくPSP VORがつかまったので、所望のラジアルに乗り直し、Palm Springs Int’l Airpot (PSP)上空を通過してRNMに向かいます。

ここまでくればもう地形が分かっているので安心です。10nm手前から降下開始。降下はIAS 110ktsくらいで行うのですが、実際のTASやGSはもっと大きいようで、Warriorに比べると降下が間に合わない感じです。そこで5nmくらい手前からギアを出してスピードを落とします。このようにギアを積極的に使うって、いいっすねぇ(^^)。

あとは特に問題もなく、RNMに無事帰還。はぢめてのComplexでのクロカンでしたが、クルーズ速度が速いので、快適でした。

あと1時間弱教官同乗が必要なので、明日も教官同乗でクロカンに行くことにします。明日までにCheckout Formを完成させてくるよう指示されました。帰ってからやらなきゃ(^^;)。クロカンのNAV Logも作らなきゃ。やることいっぱい!

夕食後、NRKさんとCheckout Formを埋めます。これはかなりのボリュームで、POHをあっちこっち確認したり、計算したりで、この短い時間で終わらせるのはかーなり大変です。そういえばWarriorの時もかなり大変だった記憶があります。でも明日までに完成させないとチェックアウトできません。NRKさんが入れてくれたコーヒーで気合を入れつつ、何とか完成させます。ようやく終わったのが夜中の3時。仕事だったらこんなに一生懸命やりませんけどね(^^;)。

もう寝ないといけないのですが、Checkout Formの完成を祝って(?)ビールで乾杯です。その代わり明日のクロカンのNAV Log作るのはちょっと止めにして、明日朝やることにします(^^;)。

寝よっと。

↑ Complex ← 前のレポート 次のレポート →