2001/08/04(土)

Complex訓練開始

本日の夜からアパートに入れることになったので、Ramona Valley Innを朝チェックアウトします。

本日からArrowを使ってのComplexの訓練を開始します。定速プロペラの経験者であるNRKさんが先に訓練を受けます。私はこれに同乗して予習です。

NRKさんはさすがに経験者だけあって、なんだかんだいってちゃんとマニューバをこなしていましたね。私は必死に各種手順を確認したりします。

午後から今度は私の番です。さてと(^^;)、初めてWarriorに乗った時のような緊張感を覚えます。気合を入れて行こう!

タクシーするときのラダーがWarriorより重いです。これは重量があるせいのようです。各種チェックの基本的な手順はWarriorと変わりません。エンジンをかける手順が若干違うこと、インジェクションシステムなのでCarb Heatがないこと、プロペラやギアのチェックが追加されていること、くらいです。

さぁ行きましょう。Take off! Vrが75ktsなのでローテーションまでやけに速く滑走する感じです。ギアアップ、スロットル/プロペラセット、Vy上昇。いい感じです。いつもの訓練空域に向います。Vyが90ktsなので上昇もWarriorより力強い感じです。

4500ftで各種マニューバを行います。これは予習が効いたようで、なかなかいい感じです(^^)。思ったよりできちゃうじゃなーい(^^)。Warriorよりパワーがある分、むしろマニューバはやりやすい感じです。全般的に操縦桿もちょっぴり重い感じですが、私はこのくらいの「ズッシリ感」が好みです。

さてRNMに戻ります。これもあまり問題ありませんが、やっぱりギアを意識するのがちょっと遅れがちです。トラフィックパターンではWarriorより大体10kts速く飛ぶことになるので、全ての手順をすばやく行う必要があります。特にベースの時間が短いので、注意が必要です。

ファイナルの感覚はWarriorとそんなに変わらないですが、降下率の調整をラフにやると、特にちょっと高いと思ってパワーをスッと絞ると、思ったよりストンと落ちます(^^;)。基本的にフレアをかけるまではファイナルのパワーのままです。フレアをかけつつ、ゆーっくりパワーを絞ります。ちょっぴり戸惑いますが、まぁそんなに問題はありません。

何回かT/Gをやって、フルストップ。はぢめてのComplexでかなり緊張しましたが、ほぼ問題なくこなせて一安心です。明日はマニューバの復習(確認)とSoft/Short Field Take off/Landingとエマージェンシをやる予定です。予習しておかなくっちゃ。

夜は久しぶりのアパートに入って荷物を整理します。初めてRamonaに来た時と同じ部屋です。なんだか懐かしいっす(^^)。さっそくAlbertsonで朝食用のシリアルやミルクやミネラルウォーターを仕入れました。部屋に冷蔵庫があるってのは便利ですね(しかもビールがガンガンに冷えるし)。

↑ Complex ← 前のレポート 次のレポート →