2001/08/03(金)

座学・Chinoへ

本日も良い天気です。昨日の夜からたっぷり眠ったので体調万全です。

本日の午前中はComplexの座学です。HYS教官から可変ピッチプロペラとリトラクタブルギアの仕組みについて講義を受けます。これに関連して、プロペラコントロールの基本的なやりかたや、ギアの扱い、各種Vスピードなども学びます。聞くだけだとちょっとややこしいようですが、教官もおっしゃってましたが、まぁ、まずはやってみれば何とかなるでしょう。

ArrowのPOHは私が1冊ゲットしておきます。これはWarriorのやつと違ってちゃんと製本されているやつなのでかっちょいいです(^^;)。その他Manuver ReferenceとCheckout Formをもらいます。Maneuver Referenceのうち、Normal Take-off/Landingくらいは明日までに覚えてくるように指示されました。Checkout Formの方はできるだけ早く(といっても、明日とあさってしかないですが)完成させるように、ということです。

午後からは、WarriorでChinoに行ってみることにします。使用機体はTKDさんが訓練に行っている機体なので、TKDさんが帰って来るのを待ちます。その間にNAV Logを作ったりChinoの情報を調べておきます。

15過ぎにTKDさんが帰ってきたので、さっそくChinoに向かってGo! 行きは私の操縦です。本日はちょっぴりヘイズが出ていますが、基本的に良い天気です。

ところが、Chinoの方面は更にヘイズがひどく、ChinoのATISでも “visibility 5nm, haze” と言っています。でもまぁ5nmも視程があれば大丈夫でしょう。

タワーにコンタクトするとR/W 26Rのベースに入るよう言われます。ところが、この時点でもChinoがどこかわかりません。でもリファレンスにするVORを頼りにそろそろと進みます。絶対このはずなんだけどなぁ。まだ見えません。念のため旋回して周りを確認してみますが、地形的にも絶対このあたりです。

そうこしていると、タワーも怪訝に思ったのか、「アイデントせよ」と言ってきます。ChinoはClass Dなのにレーダーがあるらしいです。きっと、こっちがどこにいるのかを確認したいのでしょう(^^;)。

そうするとレーダーで見つけてくれたらしく、現在のポイントを教えてくれて、そのままベースからファイナルに入れとのこと。この時点でもよくR/Wが確認できません。と、ベースをかなり進んだところでようやくR/W in sight! ここまでくればあとは何の問題もなくファイナルに入ります。ここでCleared to land。問題なく、R/W26Rに到着。

Chinoは、26R/L、21と3本のR/Wがあるので、マップを見た感じタクシーがややこしそうです。なので、グラウンドには例のProgressive Taxi Instructionをお願いして、FLO’s Airport Cafe近くのパーキングに誘導してもらいました。でも、全然ややこしくありませんでした。まぁいいや(^^;)。

ちなみにこのカフェに行くにはTransientに止めてもいいのですが、Transientからはかなり歩かないとならないので、今回のように「カフェに行きたい」とグラウンドに言えば、カフェ近くのFBOのパーキングに止めさせてもらえるのです。これは予め人から聞いておいて良かったです(^^)。

Chinoは想像していたのよりずっと「田舎」な感じの空港です。昔の戦闘機みたいなのがゴロゴロ止まっていたりして、広さはかなりあります。でもそんなに忙しそうな感じもしません。回りは畑だし、空港の北と南にはそれぞれ男と女用の刑務所があります。

パーキングからカフェへは敷地の外に出ないとならないのですが、ちょっとわかりにくくて焦りました。カフェに入って、あつかった体と心をクールダウンします。うーん、アイスティーがうまいっす。ところで、このカフェ、日本でいう下町の食堂っていう雰囲気です。でも店内には昔の戦闘機の写真なんかがかなり貼ってあって、なかなか良い雰囲気を醸し出しています。

あまり時間がないので、Chinoにあるという博物館には寄らず、RNMに帰ります。帰りはNRKさん担当です。

RNMの近くまで来たら、降下しながらArrowのGUMPチェックの練習をしたりしました。何しろ「ギアダウン」です(^^)。というわけで無事到着。明日はつひにArrowに乗った訓練開始です。楽しみ!

この後、TKDさんの訓練&oralの座学を待っている間に、久しぶりにログブックの合計計算をしたりしました。これはためると大変(^^;)。

TKDさんの座学が終わったのが21時近くだったので、ホテルの帰りがてらピザ屋さんによって、ピザをゲットしてホテルでビールとともに食しました。なかなかうまかったっす。

というわけで本日はおしまいです。明日のためにArrowのマニューバを予習しておかなくっちゃ。

↑ Complex ← 前のレポート 次のレポート →