2001/08/02(木)

5回目の渡米

ついに渡米の日がやってきました。今回でなんと5回目の渡米となります。今回も飛行機仲間であるNRKさんとTKDさんと一緒です。「第5回北米合宿」です(^^)。

今回は、クロスカントリーを中心に経験を積むことを目的としていますが、Arrowに乗るためにComplexの訓練(※)を受けることにします。

(※Complex Airplane: リトラクタブルランディングギア、フラップ、プロペラピッチコントロール(定速プロペラ)が装備された飛行機のこと。教官から座学・同乗教育を受けて、Endorsementをもらう必要があります。日本だとこのような制度はないですね。)

NRKさんとTKDさんと、いつものごとく成田Terminal 1の「たびるーむ」で待ち合わせします。いつものごとくチェックインした後、昼食を取って、出国して出発です。

ここでちょっと変わった人を見かけました。青色のスーツに青色のヘルメット。電波少年(※)の地球防衛軍のような格好をした青年です。そのままの格好でチェックインして、我々と同じ便に乗り込みました。LAXに到着した時も、その格好のままだったのですが、なんだか入国審査のところで係員に連れて行かれたようです。大丈夫だったのでしょうか(^^;)?

(※その当時の人気TV番組でした。)

いつものごとくSAN (※)に到着した後、今回はHertzの送迎バスに乗ってHertzのオフィスに向います。受付では、保険のことをやけにごちゃごちゃ行ってきてかなりあついです。どうやらLDWは必須にしても、LISってのには入らないとならないようです。しかもこれらの保険は、車に対して入るので、各自AIUのレンタカー保険(今度からAIUではレンタカー保険ってのがなくなるようですが)に入らなくて良かったかもしれません。今度からはそうしようと思います。

(※SAN: San Diego Int’l)

前回と同じようにMYF (※)のMarv Goldenというパイロットショップによって、最新のチャートなどを仕入れます。NRKさんはicomの航空無線(送信もできるやつ)を2つもゲットしたせいか、トータル$1,000以上の買い物だったようで、店員さんも目を白黒させていました(実際には「白青」なんですが)。

(※MYF: Montgomery)

いつもと同じようにRNM (※)に到着。MRT教官はじめスタッフの皆様や訓練生の皆様にあいさつをした後、早速Warriorで慣熟を行います。これにはNRKさんも同乗しました。

(※RNM: Ramona [R-M-N ではないことに注意!])

訓練空域に行って、Slow Flight、Steep Turn、Stallを行って、RNMでT/Gを何回かやっておしまいです。もう全く問題ありません(^^)。

その後、NRKさんの慣熟にも同乗させてもらいます。この時間になると太陽が思いっきしR/Wの延長線上の低い位置にくるので、ファイナルでは眩しくてほとんどR/Wが見えません(^^;)。

これで慣熟はおしまいです。TKDさんは訓練の後oral対策の座学をやっていたようで、到着早々大変そうです(^^;)。

その後、 MRT教官から、今回のComplexの教官をやって下さるHYS教官を紹介してもらいました。かなりがっちりした「見た感じ体育会系」という感じの方です。でも話し方は関西弁で大変やさしそうな感じです(^^)。

HYS教官とComplexの訓練のことについて打ち合わせをします。使用機材のCherokee Arrowは現在100H inspectionに出ちゃってるんですが、それが明日の夕方に戻ってくる予定とのこと。なので、明日は午前中に座学をやって、午後からはWarriorでクロカンに行ってくるのが良さそうです。

TKDさんの座学が終わったのが21時くらいだったので、それからホテルにチェックインして、3人で食事に行ったのですが、 この時間だとほとんどどこもやってなく、結局Denny’sに行ってちょっぴり遅い夕食を取りました。

その後ホテルに戻ってビデオの上映会をしながらビールをプシュッ。かなり疲れているのと500mlを飲んだせいでカックンカックンします(^^;)。レポートもメールもする気力がないので、すぐ寝ました(^^;)。