2000/08/23(水)

Written Exam

本日はついにWritten Examを受験してきます。果たしてどうなるか?

朝10時くらいに起床し、最終復習をします。よし、これで完璧だぁ(ホント?)。お昼前にホテルを出発して早めに昼食を取っておきます。昼食後Skylineにより、一応電卓を借ります。現地でも借りられるらしいですが、バタバタするのはイヤなので(^^;)。教官曰く「目標90%以上! がんばって!」

12時くらいにRamonaを出発します。CA-67をずっと南下して、Gillespie空港近くのBradley Rdを経由してMarshall Rdを通ってGillespie空港の敷地内に入ります。確かタワーのそばに行けば良いはずだから…あったあった、これが上空から見たタワーかぁ。タワーは5階建ての細長いビルで、その屋上にガラス張りの管制室(っていうんでしょうか?)が乗っかってます。

タワーの近くの建物の中にCalifornia Flight Academyがあり、そこで試験を受けることになっています。一呼吸おいて(早く行けよ)いざ出陣! 受付で試験の申し込みをしますが、すでに予約をしてあるので話は早いです。担当の試験官(おっちゃん)は「やぁ、君が来るのを待っていたよ。もう君のためにこうやって申し込み用紙も用意しておいたよ」とやけにあいそが良いです(^^;)。

受付で名前とサインを申し込み用紙に書いて、試験料$70 (結構高い)を支払い、ID (パスポート)と教官からもらったendorsementを見せればOKです。試験官が私の名前を発音してみて「日本人の名前は我々には発音が難しいのが多いけど、君のは簡単だね」そういうもんなんでしょうか(^^;)?

さて試験を受ける場所ですが、奥の倉庫みたいなうす暗いところに連れて行かれます。その一角にパーティションで区切られた席が2つあり、各席の前にはPC、鉛筆、メモ用紙、電卓(借りてこなくてもこれを使えばOK)、試験で参照する図が綴じられた冊子(バインダー)が置いてあります。

PCでの試験のやり方の説明を一通り受けて、必要な道具(プロッタとかフライトコンピュータ)だけを手元に残すと、後の荷物は試験官がどっかに持って行っちゃいます。試験中はトイレなどに行くのは自由ですが、教科書などを見ることはしてはいけないよ、という注意を受けます(当たり前)。そして、13:30に試験スタート!

思ったより問題の文字がデカデカと表示されて面食らいますが、基本的にそんなにとまどうことはありません。常識的にマウスで解答をクリックして行けばOKです。解答の方もあまり問題なく、2問くらい「あやしい」ものがあったものの、他のものはばっちしです。1時間くらいで全問終わってしまいましたが、一応もう一度見直します。よし、これならまず落ちることはないだろう、という手ごたえです。

1時間15分くらいで試験を終えて、試験官を呼びに行きます。試験官は事務所でTELをしていてなかなかそのTELが終わらずイライラして待っていると、ようやくTELが終わりました(^^;)。試験官がPCの所に来て、なんやらパスワードみたいなものを打って操作すると、プリンタから試験結果がプリントアウトされます。あー、ドキドキするぅ。さぁ運命のお時間です。結果は……つづく。










あ、いや(^^;)、合格点(98%)です! 1問不正解でした。おしい! なんだ満点を目指していたのになぁ(合格したから大きく出てみる)。いやー、良かった良かった。なんか心が軽くなった気がします。試験官曰く「Skylineの生徒さんはみんな良い点を取るけど、1問だけ不正解というのは非常に良い成績だね!」試験結果をプリントアウトしたものをもらって、これで試験はおしまいです。

ウキウキした気分でRamonaへの帰りのドライブを楽しみます(^^)。あ~、来る時とは全然気分が違いますね。鼻歌なんか歌っちゃったりして。16時前にRamonaに到着です。Skylineに寄り、教官に試験の報告をします。教官曰く「98% !? いや~、大変優秀です」とめずらしく(?)お誉めの言葉を頂きました。Skylineでは目標を90%においていることや、いろんな人からの話を総合すると、大体90%前後が平均のようです。

この後、明日の3点ソロクロスカントリーについての打ち合わせを簡単に教官と行い、本日はこれでおしまいです。あ、フライトプランまだ作ってないので作らなきゃぁ(^^;)。

ホテルでは「プシュッ!」とビールで一人で小さく乾杯(^^;)です。と、ここで同じホテルに宿泊しているSkylineの訓練生(KSさん: おっちゃん)がちょうど帰ってきたので、近くのイタ飯屋に夕食に行くことになりました。私、既にビールをたっぷし飲んでいてあまり食べられないのでワインとサラダだけ注文しましたが、なんとKSさんが「お祝いだから」ということで私はチップ$2だけを支払うことになりました。ごちそーさまでした(^^)。

↑ クロスカントリー ← 前のレポート 次のレポート →