2001/01/01(月)

マニューバの復習・Palomarへ

Happy New Year! あけましておめでとうございます。21世紀に入ってしまいました!

本日はマニューバの復習をするのと、PalomarでのT/Gです。

もうマニューバは全く問題ありません。問題はやはり不慣れなタワー空港であるPalomarでのタワーオペレーションです。

訓練空域でマニューバの練習をした後、Palomarに向います。Ramonaから行くのと違ってPalomar空港の北東側から向うことになるので、なんだか初めて行くような感じです。Escondidoの北でタワーとコンタクトします。ちょっと高度を落とすのがビハインドしてだいぶ高めのアプローチになってしまいましたがなんとか最初のT/Gを決めます。

その後も何回かT/Gをやりましたが基本的には問題ありません。ただ、どうもタワーが自分を呼んでいることに気がつかないことがあります。うーむ、やはりCPUパワーに大分余裕がないようです(^^;)。

一度フルストップして、R/W 24にタクシーバックして、Right downwind departureでRamonaに帰ります。

午後からはソロでPalomarに行ってきます。教官からEndorsementをもらって、さぁ出発! そういえばソロでノンタワーの空港にはクロカンに行きましたが、タワー空港に最初からソロで行くのはこれが初めてとなります。果たしてどうなるか?

MC 280で進んでEscondido上空でタワーにコンタクトします。5nm手前でリポートするように言われます。Palomar College上空でポジションリポートします。そのままファイナルに入るように言われます。この時点で既にT/Gの許可が下りているように聞こえたのですが、念のために確認してみます。今度ははっきりと “Cherokee 3567P, cleared to touch and go” とわかりました。おぉ、いいじゃなーい。ちなみにこの時の管制官は何でも “cleard to …” と言うんですよ。普通 “cleared to land” 以外は “cleared for touch-and-go” とか “cleared for take-off” って言うんです。”touch-and-go” とか “take-off” は名詞的に使うわけですね。ところがこの管制官は “to touch and go” とか “to take off” というように動詞として扱っているようです。まぁどうでも良いですが(^^;)。

何回か無難にT/Gを行います。なんだかソロの方がCPUパワーに余裕があるというか、なぜかうまく行くんです。「隣に教官が乗っている」っていうプレッシャ(?)がない分だけCPUに空きができるのかもしれません(^^;)。全く問題ないじゃなーい。途中アップウィンドで通常と違う “Enter left traffic pattern, follow Cessna” と言われてもちゃんと追従できます。おぉ、いいじゃなーい。

30分ほどT/Gして最後はフルストップをタワーにリクエストしてフルストップ。グラウンドにコンタクトしてR/W 24にタクシーバックします。いいじゃなーい(^^;)。

出発の準備ができた所でタワーにRight downwind departureをリクエストします。指示に従ってHold shortしているとUnitedの双発プロペラの定期便(Brasilia)が先に出発します。その次が我がCherokeeです(^^)。おぉエアラインのようですぅ。Brasiliaが出発した後Taxi into positionの指示が来ます。そしてCleared for take-off! ぞくぞくっとしますねぇ。ちなみに元旦ということでタワーはやたら “Happy New Year!” を連発しています。クリスマスの時はもっとお祭り騒ぎだったそうです(^^;)。

後は問題なくRamonaに帰りました。あっと、その途中、Steep Turnの練習もしました。もう問題ないです。

というわけで無事にタワー空港にソロで行ってきました。まぁちょっとした不安はありますが、いざ自分ひとりしかいないとそれはそれでどうにかなるもんです。逆により落ち着いてできる気がします。

18時からMRT教官とoralの最終チェックをします。いくつかの補足と、練習を行います。ほとんど問題ありません。特にチャートやエアスペースに関するところは完璧です。Excellentです(^^)。


本日の夕食は、なんとNRKシェフのお雑煮大会です。MRT教官とKNXさんをご招待して5人で堪能しました。うまい! まさか21世紀のお正月をアメリカで迎えて、しかもお雑煮が食べられるとは思いませんでしたので感動です。しかもこのお雑煮がやけにうまい。夜11時くらいまで大変盛り上がりました。

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →