2000/12/31(日)

TKDさんソロ・Palomarへ

本日はTKDさんがソロに出るかもしれません。朝8時にSkylineに行きます。

8:30過ぎにTKDさんがT/Gに向います。ほぼ同じくNRKさんもマニューバとT/Gの練習に出ます。TKDさんはこのT/Gが問題なければソロということです。

TKDさんのT/Gは問題ないようです。一旦Skylineに戻って改めてソロに出るのかなと思っていると、タクシーウェイ上で教官が降ります。えっ、もうソロに出るの? 慌ててカメラの準備をします。ちょうどこの頃、NRKさんがRamonaのトラフィックパターンに戻ってきてT/Gを始めていたので、TKDさんのソロと一緒に飛ぶことになります。

TKDさんのソロは、T/Gを1回、フルストップを1回の予定です。さぁいよいよTake off! つひにTKDさんが一人で飛び立ちました。感動の瞬間です。

ちょっとトラフィックが混んできたので、ダウンウィンドをextendしています。そしてT/G。フレア、フレア…キュパッ! T/Gが成功だ! 一安心です(^^;)。

またしてもトラフィックが混んでいるのでダウンウィンドをextendしています。そしてフルストップ。んー、ちょっと高いかな? と思ったらGo around! 見せ場を作ってくれます(^^)。

改めてトラフィックパターンを周って、フルストップ。今度はうまく行きました! R/Wを出たところで私は水かけのための準備に事務所に戻ります(^^;)。ちょうどその頃NRKさんも戻って来ました。

ごみ箱に水を入れて事務所の2階の教室に準備します。他の訓練生(KNXさん)に2階から水をかけるのをお願いして、さりげなく下に行き、TKDさんの記念撮影の場面をカメラで押さえます。

ハイ、チーズ! バシャバシャ! パチパチ!

見事にずぶ濡れ! おめでとうございます!

おっと喜んでばかりはいられません。私はこの後すぐにoralの座学です。今回は今まで2回の復習です。昨日寝る前に復習したかいがあり、いくつか抜けがありましたが、ほぼ問題ありません。2時間のoralはかなり疲れますが、なんとかこなすことができました。「今までできなかったところがちゃんと答えられるようになっていてすばらしい。あと2日練習すれば問題なく受かります」とMTZ教官に言われ、ここに来てようやく手ごたえを感じることができました(^^)。

14:30からは、チェックライドの空港であるPalomarに行ってタワーオペレーションとマニューバの復習をします。NRKさんも同乗して行きます。

Straight-out departureで出発し、Escondido上空でタワーとコンタクトします。R/W 24です。ファイナルの5nm手前でリポートするよう言われます。降下してPalomarに向いますが、視程がちょっと悪くて全然R/Wが確認できません。教官の指示に従って降りて行くと、あ、見えました。R/Wライトがもう点灯していて、しかも「こっちゃ来いライト」(※)まで点灯しています。おぉなかなか美しい!

(※アプローチライトのことですね。)

ライトトラフィックパターンで何回かT/Gしてフルストップ。この間タワーとの交信は基本的に自分で行いましたが、どうもまだN3567Pというコールサインに慣れていなくて、自分が呼ばれていることに気が付かないことが何回かありました。いかんいかん。

ちょっと難しいのが、タワーから普通と違う指示が出される場合があることです。ここは基本的にライトトラフィックパターンなのですが、アップウィンド上で「レフトパターンに入れ」だとか、ライトダウンウィンドにいる時に「そのままover-fieldしてレフトパターンに入れ」とか言われます。ちょっとそういうことは想像していなかったので、最初何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。教官はもちろんわかっているので鼻クソなんかほじってます(うそ)。教官のアドバイスもあり、なんとかこれらをこなしました。

R/W 24に戻って再びT/Gをリクエストして何回かT/Gをこなします。他にトラフィックがない時のタワーとの交信はうまくできるんですけどね(^^;)。

そして再びフルストップ。R/W 24に戻って今度はRight downwind departureをリクエストしてTake-off。Ramonaに戻ります。

その途中でSlow Flight、Stall Recovery、Steep Turn、Unusual Attitudeの練習をします。この時点でフードを使っているので現在位置がわからなくなっていますので、LostとDiversionを行います。PoggyとJulianのVORを用いて現在位置を特定し、RamonaまでのMCと距離を求めます。120度で17 nmくらい。90 ktsで飛ぶと12分くらい。大体合っていました(^^)。

後はいつもと同じようにRamonaに戻ります。最後はSoft Field Landingです。うまく行きました。

というわけで本日は終わりです。この後、TKDさんのソロのお祝いと20世紀最後の日を祝って(?)、MRT教官、NRKさん、TKDさん、KNXさんと、Escondidoの日本料理屋さんに行きました。途中の車中では、MRT教官が突然oralの問題を出し始めます。あ、うっ(^^;)。車中はにわか座学と化しました。ありがたいことです。私はそれになんとか答えつつ車はいつのまにか日本料理屋さんに到着です。そばがなかったので鍋焼きうどんを食しました(^^)。

何はともあれ、TKDさんが無事ソロを達成したのでめでたしめでたしです。これで今回の合宿の目標をまた1つクリアしました。

明日は私はまたPalomarに行きます。経験を積んでおかないと。

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →