2000/12/30(土)

ソロでマニューバの練習

本日は8時にSkylineに行きます。本日はソロに出ます。

Short/Soft Field Take-off/Landingを何回かやった後、教官が降ります。同じくShort/Soft Field Take-off/Landingを適当に自分で練習します。No-flap Landingもやってみます。問題ありません。やっぱ2日目となるとほとんど感覚が戻っています。

午後からはまたソロで、いつもの訓練空域に行って自分で各種マニューバの練習をしてきます。ソロでこの空域に来るのは初めてですが、特に問題なく落ち着いて練習できました。

15時からはoralの座学の2回目を受けます(MTZ教官)。今回は前回やり残したAirspaceだとかチャートに関すること、Aircraft System (自分の飛行機の諸元)について、Aeromedicalについてです。今回は1.7時間もやったのでヘトヘトですが、これで一通り網羅できました。後はこれらの復習をあと3日かけてやります。ここに来て手ごたえを感じるようになりました。あとはあやふやだったことを整理して、台詞(キーワード)を練習しておくことです。

さて、私が座学をやっている時に、つひにNRKさんが全米デビューしました。TKDさんが同乗してビデオに納めました。私も同乗したかったのですが、それはまた次回のお楽しみにしたいと思います。

TKDさんはT/Gと、Abort Take-off、No-flap Landingなどを行っていました。どうやら明日ソロという噂が…

私は明日はチェックライドを受けるPalomar空港に行き、T/Gとフルストップ、Ramonaへの帰りがてら各種マニューバの復習をする予定です。

本日の夕食は3人でDenny’sに行きました。相変わらず何を頼んでもやたら量があるのは笑えます。その後 Kmartに行き、NRKさんは座席トに敷く(背中に置く)クッションを購入しました。Cherokeeのシートは、NRKさんくらいの体格だとちょっと前が見えづらいようです。

ホテルに戻って、NRKさんの全米デビューを祝って乾杯です。ビデオの上映をするとNRKさんはあつそうでした。

というわけで本日は終わりです。

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →