2000/12/29(金)

復習・Montgomeryへ

本日は9時にSkylineに行きます。今回の渡米で初訓練です。各種マニューバの復習をします。

訓練機はいつもと違うN8125Yです。コールサインが口をついて出てくるか心配です(伏線)。このフライトにはNRKさんも同乗します。

さて久しぶりにRamona空港を出発します。プリフライト、ラジオ、タクシー、全然問題ありません。さてと出発するかな。

Ramona traffic, Cherokee 8422D, takig off R/W 27, north bound departure.

教官:「んー、この機体は8422Dではないですが、まぁいいでしょう」
:「あ゜…(;_;)」

やっぱやってしもた。気を取り直して出発です。いつもの訓練域まで行って、ヘディングや高度を指示された通りに次々と変えます。問題なしです。

次にSlow Flight。基本的に問題ないですが、パワーによる高度の調整をもっと積極的にやって「ぴったり」に合わせるともっと良いそうです。なるほど。

次にStall Recovery。Power-on、Power-offとも特に問題ないです。Power-offの時、もっとバフェッティングが起きてからリカバリするようにすると、Examinerのウケがより良くなるそうです。なるほど。

次にUnusual Attitude。フードを着けて、ギュワンギュワンされます。久しぶりなせいかちょっと「き」ましたが大丈夫です。ピッチが下がってる時にパワーをまず絞るということがちょっとスムーズにできませんでしたが、それ以外はOKです。ピッチアップもピッチダウンも何しろ最初は「パワー」であることを覚えておけば良いそうです。なるほど。

次にSteep Turn。基本的にOKなんですが、バンクとピッチがちょっとふらつくことがあります。大利根で乗ったArcher (PA28-181: 180馬力)より何というか、シビアです。私はバンクとピッチを同時に調整しているらしく、バンクを先に決めてしまえば良いそうです。後はピッチだけとのこと。なるほど。2回目はこの点に注意したせいか、ずっとスムーズにできました。

次にGround Reference Maneuver。Turn-around-a-pointは特に問題ありません。高度も一定に保てました。S-turnsは思ったよりもうまくできました。ただし、バンクを切り替える時点でちょっとだけ回り込んでしまっているらしいです。この点を注意すればもっと良いそうです。なるほど。

次にEmergency。教官が「はい、エンジンフェイリャー」しますので(^^;)、Best placeを探しますが、うーん、これぞというのが見つかりません。こういうときは見つけやすい左旋回しても良いそうです。何とか見つけてそっちに降下してきます。それ以外の手順はOKです。

というわけでRamonaに帰ります。Ramonaの位置をずっと意識していたのでロストすることはありません(^^;)。自分の判断で戻って行きます。トラフィックパターンも問題ありません。T/Gを何回かします。

最初はNormal Landing。ちょっとファイナルが高めですが、エアスピード、センターラインも問題ありません。タッチダウンもなかなかいい感じです(^^)。

T/Gして、次にSoft Field Landing。スレッショルドでパワーを少し足して…、あれっ、なかなかタッチダウンしないなぁ。ずいぶん進んでからようやくタッチダウン。しかもあまりソフトな感じになりませんでした(^^;)。ちょっとパワーを入れ過ぎたようです。

ここで教官がフラップを2 notchにセットしてくれますので、そのままShort Field Take-offをします。これは問題ありません。

最後にShort Field Landing。いつもよりちょっと高めにアプローチして…あれっ、ちょっと高すぎるかな? 早めにフレアを開始して…う、ちょっと高かったかな? フルストール…あ、ドッスーン! うげっ。かなり高いところから落ちました(^^;)。今までで一番最悪でした。NRKさんごめんなさい。まぁ全てうまくいったらおもしろくないってことで(^^;)。

というわけで今回の初訓練は終了です。基本的には問題ないので、チェックライドまでにはチューニングをすることになります。

一休みした後、NRKさんのFAA免許取得のためMontgomeryに行きます。私とTKDさんもMontgmeryのパイロットショップで買い物するため一緒に行きます。操縦者は私です。タワー空港の練習です(^^)。

Ramonaからsouth bound departureで出発。Gillespieに行く時と同じです。Gillespie上空でMontgomery Towerとコンタクトします。

P: Montgomery Tower, Cherokee 8422D,…あ、う、correction 8125Y, over Gillespie field 3000, request full stop with information zulu.

またやってしもた(^^;)。それ以外は問題なく、指示されたR/W 28Lに向かいます。ここはLong FinalにStraight-inする形になります。R/W 28LはRamonaよりずっと幅が狭いので、アプローチが低くならないように気をつけます。遥か遠くに見えるR/Wに向かってアプローチして行くのっていいですねぇ。そしてタッチダウン。とってもうまくタッチダウンできました(^^)。無事到着です。

Transient parkingに駐機して、まずは昼飯ってことで、空港内にあるカフェテリアに行きました。その後パイロットショップ(Marv Golden Pilot Supplies)で買い物です。NRKさんはいろいろ買い込んでいましたね(^^;)。展示してあるレシーバを店員に見せてもらって、ATISを受信して聞き取りの練習もしていましたね。すごい!

TKDさんと私はKnee boardをゲットです。NRKさんがヘッドセットをゲットしたのを見て、しかもMRT教官が「ボーナスも出たし」というものだから私もつひにマイヘッドセットを購入することにしました。David Clark社の比較的ベーシックな軽量タイプにしました。日本のADC教官からお借りしたヘッドセットから「気」をこれに吹き込んでやりたいと思います(^^)。ADC教官のヘッドセットは引き続きTKDさんが使用することにします。こうすれば、2人の訓練時間が重なってもOKですよね。

その後FAAの事務所(FSDO: Flight Standard District Office)に行き、つひにNRKさんのFAA免許取得です。TKDさんと私は事務所の外で待っていました。結構ドキドキしますね。30分ほどしてMRT教官とNRKさんが出てきました。結果は…見事FAA免許取得です! おめでとうございまーす! 係員との英語のやりとりも見事克服され(ATISの聞き取りは課せられなかったようですが)、もうFAA免許取得です。本日がその事務所の年内の最終日なので、たぶんJCABからFAAへの書換えは、NRKさんが20世紀最後なのではないでしょうか?

というわけでRamonaに帰ります。帰りはR/W 28Rを使います。こっちはIFRでも使う立派なR/Wです。タワーから “Cleared for take-off” と言われてからちょっともたもたしてしまいましたが「直ぐに出発すべし」です。反省反省。気分を取り直して出発! Displaced thresholdのずっと手前からTake-off rollを開始するってのはいいもんですね。

行きとは逆にGillespieをover fieldしてSan Vicente Reservoirを通過してMt. Woodsonに向かいます。この時Mt. Woodsonあたりで別の2機がお互いに場所を通知し合っていたのですが、こういうときは近づきつつあるこっちも自分の位置を通知してあげた方が良いそうです。なるほど。後はいつもの通りRamonaに到着です。

久しぶりのタワー空港ですが、まぁ問題なく行って来れました。また「飛行機で別の空港に行って買い物をして飛行機に荷物を積み込んで帰ってくる」という貴重な経験ができて最高です! 何といってもNRKさんが無事FAA免許を取得したのでめでたしめでたしです。これで今回の合宿の目標を1つクリアしました。

16:00からTKDさんがフライトします。私は16:30からoralの座学をMTZ教官から受けます。よく聞かれる項目について教官が質問するので、それに答えます。これが結構あついです(^^;)。

大筋ではOKでしたが、やはり、

  • わかっていて、答えられるもの。(これは問題なし)
  • わかっていて、答えられるが、ちょっと足りない(もしくは冗長)。
  • わかっているが、うまく答えられないもの。
  • わかっていないもの。

がありましたので、それぞれについてポイントを教えてもらいました。全部で1時間くらいでしたが、結構ヘトヘトです(^^;)。やはりoralは自分で勉強も大事ですが、このようにマンツーマンで練習するのはとても効果があると感じます。教官は(当然ですが)とても整理した形で教えてくれますので、自分だけの勉強だといまいち整理でき切れていないものがクリアになりました。今回はAerodymanicsまででしたので、次回はCross-countryなどについて座学を受ける予定です。

というわけで本日は終わりです。夕食は3人でRiCE KiNGに行きました。ちょっとバサバサしますが、ごはんを食べられるので大変ありがたいです。

夕食後はみんなでビールで乾杯です。NRKさんは早速チャートを見て、どこにクロスカントリーに行こうか検討しています。皆で、あっちはどうだこっちはどうだ、と夢が広がります!

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →