2000/12/28(木)

3回目の渡米

いよいよこの日が来ました。今回は飛行機仲間のメンバ(NRKさんとTKDさん)と一緒なので、「輝け! 第3回 北米合宿」状態です。

朝6:30に自宅を出発し、地方都市の主要駅から特急→NEXというルートで成田空港に予定通り11時過ぎに到着しました。NRKさんとTKDさんとは12時までにたびるーむで待ち合わせできました。

ほぼ定刻通りに大韓航空KE 001便は出発しました。大韓航空は客室乗務員が韓国人と日本人でしかも結構「良い」です(^^)。少なくとも米国の航空会社よりはずっと良い! です。また食事もちゃんとしていて(ビビンバがうまかった)、しかも運賃が安いので結構お気に入りになりそうです。

LAXからSANはUA (実際にはSkyWestというUAの子会社(?)が運営するUnited Expressというシャトル便)でしたが、この機体、Brasiliaというターボプロップの双発プロペラ機です。小さいです(^^;)。でもジェット機より静かで高性能というのが売りだそうで、まことに快適でした。というわけでSANに到着。到着したのはTerminal 1でも2でもなく、Commuter Terminalという所。これでSANの3つのターミナルを制しました(^^;)。

AVISのシャトルバスに乗ってAVISへ行き、いつものことながらなんだか良くわからない保険の話をして車をレンタルします。今回もキャバリエにしてみました。さぁあと少し、Ramonaへ向かって出発!

今回はいつもと違ってI-5からI-8を経由してCA-67に入り、そのままRamonaへ、というルートにしてみました。途中NRKさんに運転を代わって、NRKさんはこれが海外での初運転となりました。

Ramonaの街に入ったところでちょうどお昼くらいなので、McDonald’sで昼食を取り、それからSkylineへ。ちょうどMRT教官が本日到着の訓練生(KNXさん)を迎えに飛行機で出発するところでした。Skylineのスタッフや久しぶりに会う訓練生仲間と再会です。

ここでMRT教官が帰って来るまでにホテルにチェックインして来ることにします。チェックインを済ませ、再びSkylineへ。

本日は早速TKDさんが1フライトします。教官はSZKさん。NRKさんも同乗します。私は外からビデオでも撮影することにします。TKDさんの訓練機が戻ってくるまでランウェイそばのベンチで待っていたのですが、日が沈むといきなり寒くなってきます。今度は上着を持って来るようにしよっと。

TKDさんのフライト後、MRT教官から明日以降のスケジュールについてお話があります。

NRKさんは明日12月29日(金)にFAA免許書換えです。SAN近くのMontgomery空港に行きます。ついでにそこのパイロットショップで諸々買い物をします。私とTKDさんもそれに便乗させてもらうことにしました。ところが、NRKさんがまだWarriorに慣熟していないので、私がMontgomeryまで操縦を担当することになりました(^^;)。果たしてどうなるか?

私は年明け1月3日(水)にチェックライドを受けることになりました。ただexaminerの都合で、Ramonaではなく、Palomar空港(Carlsbad)まで行くことになってしまいました。

夕食はMRT教官と、KNXさん、我々3人でホテルのすぐ近くのSizzlerに行きました。ここはあらかじめレジで注文しておくという不思議なシステムを採用しています。見た感じは普通のレストランなのに、システムはカフェテリアのようです。

夕食後はホテルでNRKさんとTKDさんとともに、無事Ramonaに到着したことと、明日以降の訓練をがんばりましょう! ということでビールで乾杯です。移動の疲れでヘトヘトなので、 カックンカックンしますが、これで無事に1日目がおわりです。