2002/07/18(木)

最終訓練

本日はチェック前の最終訓練となります。本日の訓練メニューは自分でやりたいことをやって良いとのことですが、やっぱ典型的なCRQでのILS、LOC、OKBでのVORアプローチをやることにします。

いつものように出発していつものように上空でIFRクリアランスを取ります。

まずはCRQでILSアプローチ。なかなか良いです。引き続きpartialでLOCアプローチ。これも良いですねぇ(^^)。

CRQでのmissed approach後の手順もスムーズです。パワー、ピッチアップ、ヘディング、NAV1にOCN VORをセット、コースは320°くらいにセットしてCDIをセンターに持って来る、DEPにコンタクト、OCN VORを改めてアイデント、DMEもアイデント、climbチェック。

OKBでのVORアプローチもスムーズです。ホールディングパターンのエントリもぴったり、VOR通過後の5Tもばっちり、CDIセンターで降下率一定できれいに降下して行きます。そしてmissed approach。この手順も流れるようです(^^)。

IFRをキャンセルしてRNMに帰りつつ、マニューバをやっておしまいです。あぁ、ついに訓練が終わってしまいました。

ブリーフィングでは「すばらしいです。ILSもLOCもVORもバッチリです。ILSやLOCアプローチに向かう途中の降下率が一部大きくなることがありましたので、それを90kt/500fpmにすれば完璧です。明日のチェックは自信を持ってやって下さい。」を頂きました。

さて明日のチェック、果たしてどうなるか? だんだんプレッシャーが重くのしかかってきます。いやなため息が出たりして(^^;)。試験なんてなんでもそうですが、こういう直前の日ってのが一番イヤですよね(^^;)。

夜、MRT教官が「陣中見舞い」とか言って、家に来てくれました。一緒にビールなんか飲んじゃったりして、おかげでリラックスできました。ありがたいことです。

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →