2002/07/17(水)

oral対策・アプローチ

本日は午後からoral対策を行います。その後フライトです。

oral対策では、前回やり残した項目について行います。これでまずは一通りの項目を網羅したことになります。これ以降はもうoral対策は行いません。後は自分で仕上げを行うのみです。

今回のフライトは、試験対策ということもあり、いつもとは順番を変えて、OKBでVORアプローチを2回、CRQでILSアプローチを1回の予定です。

いつものように出発して上空でIFRクリアランスを要求。ここでAPPから、

APP: CK 9077K, direct to OCN VOR, maintain VFR, expect VOR-A
approach at OKB, missed approach procedure as published, 4000.

と、missed approachの手順まで含めて指示されます。うっ、これは長い。私最初 “cleared for VOR-A approach at OKB” だと思ってしまい、そうリードバックしてしまったのですが、違いました(^^;)。あー、あつい。

OCN VOR近くになると、

APP: CK 77K, cleared to OKC, depart OCN VOR westbound, cross at or
above 2500, cleared for VOR-A approach at OKB.

です。これもまた結構長いです(^^;)。気を取り直して、OCN VOR上空からホールディングパターンに入ってVORアプローチ。お、今回は良いんじゃないでしょうか(^^)。タイムもちゃんと取っているし(^^;)

missed approachの後、VISTA int方面に向かって行くと、

APP: CK 77K, fly heading 180, maintain 4000, radaor vector to CRQ.

と指示されます。あれっ? もう一度OKBでVORアプローチのはずが…? 実はこの時、我々の他にもOCN VOR上でホールディングしているヤツが何機もいたりして、連続でアプローチする許可が出なかったんですね。ちなみにホールディングはそれぞれ異なる高度で行われているので、お互いにぶつかったりする心配はありません(^^)。

気を取り直して、CRQでILSアプローチします。まずまずですが、GSよりも低くなった時にピッチを上げて修正するのですが、その時のピッチアップの量が多かったみたいです。ほんのちょっと、降下率が小さくなる程度で十分とのこと。なるほど。

missed approachの後、今度はLOCアプローチ(partial)。まずまずですが、コレクションがまだ大きめです。

タワーからmissed approachの後のintensionを聞かれますが、このままVFRでRNMに向かうので、

CK: After missed approach, left dowinwind departure, VFR back to
RNM.

と要求します(教官が)。するとタワーから、

TWR: CK 77K, after missed approach, fly 15 degree left , traffic
on upwind, if you have the traffic in sight, enter left downwind.

と言われますが、これは聞いたことない指示であついです(^^;)。あとはRNMに帰りつつ、マニューバの練習をして終わりです。

ブリーフィングでは「全般的にOKですが、ILSアプローチでGSより低い時、ピッチを上げすぎないようにしましょう。 LOCアプローチではコレクションがまだ大きいですが、PTSの範囲には入っています。まずはOKでしょう。本日のCRQでのmissed approach後の手順はちょっといつもとは違っていましたね。こんなこと言われることもあります。これは経験を積んで行くしかないですね。」を頂きました。

チェックがついにあさってに迫りましたので、application formに記入する各種フライトタイムについて確認します。ここで “instrument time” ってのが、チェックを受けるのに40時間必要なんですが、この解釈が実は結構グレーゾーンらしいです。

  • privateを取るまでのフードの時間も含めて40時間
  • privateを取るまでのフードの時間を含めないで40時間

一応後者だと思っておけば間違いないわけですので、それを前提に計算してみると、今のところトータル(フード、actualの合計)で43.2時間。private取るまでのフードの時間は3.3時間。ってことは、private取った後のinstrument timeは39.9時間。あれっ? これだとあと0.1時間足りないです(^^;)。

というわけで、明日のフライトでこれを満たせばOKということになります。明日がチェック前の最後の訓練ですので、ちょうど「ぴったり」と終わることになります。もうほとんどミニマム(^^)。

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →