2002/07/16(火)

ILS・LOC・VORアプローチ・マニューバ

本日は各種アプローチとマニューバを行います。チェックライド対策です。

いつものように出発して上空でIFRクリアランスを取ります。

1回目のILSアプローチはまぁまぁですが、やっぱコレクションが大きいみたいです。うーん(^^;)。バンピーな中で微妙なコレクションをするのは難しいですねぇ。

2回目のLOCアプローチはpartial panelでやってみます。大体OKなんじゃないでしょうか。LOCアプローチの方がCDIがずれないってことは、GSに合わせる必要がない分、CPUに余裕があるからなんでしょうね。

今回のmissed approachの手順は、次に行くOKBに行きやすい270°のヘディングです。すぐにNAV1をOCN VORにセットしてコースを大体320°にセットしてアイデント、DEPにコンタクト。まずまずですが、もっとスムーズにできると良いのですが(^^;)。

OKBでのVORアプローチもまずまずですが、またしてもタイムを計測するのを落としています。うーん(^^;)。missed approachの手順はOKです。

RNMに帰る途中、マニューバとしてsteep turnとunusual attitude (partial)をやります。これはまぁ問題ないです。

ブリーフィングでは「LOCアプローチで降下する時のエアスピードが若干速いようです。またVORアプローチの降下率はOKですが、やはりエアスピードがちょっと速いようです。タイムの計測を忘れないようにしましょう。missed approachの後の手順が忙しくて大変だと思いますが、『そこだけ』ですよ。後はもう全部できているんですから。自信を持って良いですよ。」を頂きました。

明日はお昼からoral対策とフライトを行います。チェックが近いのでもう完全に「試験対策」モードです。

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →