2002/06/29(土)

ホールディング・マニューバ

本日はILSアプローチ、LOCアプローチ(partial)、VORアプローチを行う予定でしたが、CRQのLOCが夕方までOTS (Out of Service)とのこと。あれぇ、おかしいなぁ、家を出る前にWXを取ったのですが、その時はNOTAMに出てなかったけどなぁ(^^;)。

教官と相談した結果「チェックも近いことだし、最近やっていないホールディングとかスティープターンとかunusual attitude (partial)をやることにしましょう」となりました。最近はアプローチの練習ばっかりだったので、このあたりでちょっと目先を変えてみるのも新鮮で良いですね(^^)。

RNMの9nm南東側でまた山火事が起きているとのことで、またしてもfireの飛行機が飛びまくっています。というわけで我々の機体もタクシーウェイに出る前にランナップするなど気を使います(^^;)。

fireの合間をぬって、R/W 27からstraight-out departureで出発。フードを被って上昇。RNMのobstacle departureの手順に従って、まずはOCN 280°のコースに乗ります。それからMZB 007°コースに乗り直し北上。OCN 083°ラジアルとの交点のBONDO intまで行きます。高度5500ft。

BONDOに到着。ここから規定されているホールディングパターンに入ります。この位置からだとparallel entryとなります。ヘディング083°にしつつタイマスタート。NAV1を263°コースに合わせ直しておきます。ヘディング083°で1分outboundします。あ、ちょっとヘディングが北向きになっちゃったかな(^^;)。1分経過。右旋回でヘディングを308°へ。うーん、ヘディングをそこまで向けないうちにOCN 263°のコースに乗りそうなので、ヘディングを263°にしてみます。おぉほぼぴったりと乗ってます。

inboundコースを飛びつつWCAを見ます。ほぼWCA 0°でOKのようです。DME 19.9でBONDO通過。すかさず左旋回でヘディング083°へ。ウィングレベルでタイマスタート。1分飛んで左旋回で263°コースへ。ほぼぴったりです(^^)。タイマスタートで、このinbound legが1分かどうか計測します。DME 19.9、35秒…あらら、これだとoutbound legを1分20秒くらいにする必要がありますね。

というわけでoutbound legを1分20秒で飛んで再びinbound legを計測。おぉ、今度は1分5秒でした(^^)。goodですね。

この後、教官の指示通り飛んでスティープターンを左右、unusual attitude (partial)を何回かやります。これも問題ありません(^^)。

というわけでいつもよりちょっと短めですが、RNMに帰ります。相変わらずfireの飛行機が飛びまくっているので、Mt. Woodsonの3nm NWあたりで2回くらいサークルしてセパレーションをとります。その後、合間をぬってパターンに入り、出発するfireの飛行機を優先させてあげるため、ダウンウィンドをエクステンドしたりなんかして着陸。

ブリーフィングでは「久しぶりにホールディングやマニューバをやりましたが、とても良く出来ています。ホールディングパターンに入る時の最初のヘディングが若干北向きにずれましたが、その後はちゃんと修正してエントリできています。inbound legを1分にするのもとても良いです。左旋回のスティープターンで若干高度が落ちましたがそれでも十分マージンの範囲です。unusual attitudeに関しては特に言うことはありません。very goodです。」を頂きました。

今後、チェックが近いということで、writtenをいつ受けるか、チェックの日をいつにするか、などについて意識合わせをしました。一応ですね、writtenはできれば来週中、でも来週は7/4 (Independence Day)のからみで木曜日から週末までたぶん受験できないので、遅くも再来週の頭には受けましょう、ということになりました。またチェックの日は7/15の週にしましょう、ということで、examinerの予約を教官がもう取っちゃうそうです。具体的日程が決まってくると気合がよけい入りますね。

(おまけ)

昨日は、私の訓練はお休みでしたが、NRKがWarriorの慣熟を兼ねて飛びましたので、それにくっついてCatalina (AVX)に行ってきました。久しぶりにVFRで飛んで(といってもPICはNRKですが)とてもリフレッシュすることができました(^^)。

またその夜、privateに受かったSKMさんのお祝いで、SKMさんの部屋にMRT教官をはじめ何人かで集まってお祝いです。とても楽しかったっす(^^)。

本日の訓練の後も、NRKが今度はArrowの慣熟をするので、やっぱそれにくっついて飛びました。本日はfireのアクティビティのためT/Gができないので、最初French Valleyに行ってT/Gしようとしたのですが、あまり時間もないということで、訓練空域でスティープターンをしてRNMに戻ることにします。ラジオを聞いているとfireのトラフィックがなくなっているし、T/Gをやっているセスナなんかもいるようですので、我々もRNMでT/Gをすることにします。でも2回目のT/Gをしようとしたところ、やっぱfireの飛行機が飛び立って行くようですので、我々はフルストップすることにしました。久しぶりのArrowでしたが隣に乗っている私も手順のレビューができて勉強になりました。

↑ アプローチ ← 前のレポート 次のレポート →