2002/05/29(水)

渡米

経緯: 2002年2月に会社を退職し、プロパイロットを目指すことにした私。まずはFAAのInstrument Ratingを取得すべく、長期合宿に入ることにしました。ちなみにこの時は、東京都心に住んでいました。


ついにこの日が来ました。8回目の合宿ですが、今回は3ヶ月の長丁場です。直前に参加したとあるイベントの後処理などで渡米の準備が全くできず、結局準備が終わったのが出発当日の朝9時頃でした(^^;)。2時間ばかり仮眠を取って、お昼過ぎには品川のHotel Pacificからリムジンバスに乗って成田へ向かいます。もうカックンカックンします。

成田の第2ターミナルの地下にある「たびるーむ」で保険の加入や両替を行います。相変わらずこういう店舗は空いていて快適なのですが、なぜか出発ロビーの銀行の窓口で両替する人が多いですね。長蛇の列ができちゃったりして(^^;)。

今回の便はタイ国際航空(TG)の772便です。B747-400です。16:55出発なので、いつものKEの便より時間的余裕はありますね。定刻よりちょっと遅れてR/W 16R (既存の滑走路)から出発!

私は相変わらず、離陸と食事と着陸の時しか起きていなかったので、LAXまであっという間に到着(^^;)。かなり良く寝たので、体力がほぼ回復しています。良かった良かった。

入国ゲートはちょっとだけ混んでいますが、まぁ問題なく、いつものごとく到着ロビーに出ます。

さて、ここでいつもならHertzなどの大手レンタカー会社のシャトルバスにさくっと乗るところですが、今回は大手ぢゃないレンタカー屋さん(さくらレンタカー)なので、TELして迎えにきてもらいます。公衆電話でTELするといきなり日本語です。やっぱ安心感がありますね(^^)。”Rental Car Shuttle” という例の紫色の看板がある所で待っているよう言われます。20分くらい待ったでしょうか、やっとさくらレンタカーのシャトルがやってきました。といっても大き目のワンボックスという感じです。車体には「さくらレンタカー」って日本語で書いてあります。シンボルマークの淡い桜も日本人の心をくすぐります。

Century Blvdのオフィスに到着しますが、こぢんまりとしたオフィスです。看板も出ていますが、知らないと絶対通り過ぎてしまうほど。

実はさくらレンタカーの他に積極的に対応してくれた業者でユナイテッドレンタカーというのがあるのですが、ユナイテッドのオフィスはなんとさくらの隣でした(^^;)。住所を見た限りでは同じCentury Blvdだったので、もしや…とは思っていたのですが、思いっきり隣ではないですか。向こうはこっちの顔を知らないので気にする必要はないのですが、ここには断りのメールを入れた手前、なんだかちょっぴり後ろめたい気持ちがあり、なんとなく目を合わせないようにしちゃいます(^^;)。

レンタルの手続きが終わり、Ramonaに向かって出発…というところですが、ここでもうお昼を回っているので、隣にあるSubwayで昼食をとることにします。

その後、いつものごとくCentury Blvd → I-405 South → I-5 Southで、Oceanside近くのRest Areaで休憩をします。あまりにも疲れているので、ここでちょっぴり仮眠をとります(^^;)。後はまたいつものごとくCA-78 (途中Ash Stを経由)でRamona到着です。Ramona近くでCA-78が工事でClosedになっているのでDetourを通りますが、特に問題ありません。

久しぶりのSkylineに到着です。と言っても、さすがに8回目ともなるとあまり久しぶりという感じがしません。MRT教官とも「あ、どうも」程度です(^^;)。

本日はアパートへの入居だけで訓練はしません。明日は諸々生活を整えるために休みにして、あさって5/31(金)から座学開始となります。今回の教官はSZK教官です。SZK教官は基本的に土曜日がお休みなので、私も土曜日をお休みの日とすることにします。長丁場ですから、いつもの合宿のように突っ走り続けない方が良いですしね。

ちなみに、6/1~6/2の土日はRamona Air Fairという航空祭があるので、基本的に土日は一般のフライトができません(朝っぱらとか夕方の限られた時間帯ではできますが)。ですから、実際に飛び始めるのは月曜日以降となります。その間は座学のみです。

もうヘトヘトなので、Albertson’sに行って若干の食料をゲットして、すぐ寝ました(^^;)。

↑ 座学&エアワーク ← 前のレポート 次のレポート →