2002/08/23(金)

ドライブ

本日はYosemiteの北側を東西に走るTioga Roadという通りに沿って「車で」いくつかのポイントを巡ることにします。「歩き」はもう昨日でいっぱいっぱいです(^^;)。

ビレッジを出発して一旦西に向かい、Big Oak Flat Roadを経由してTioga Roadに入って東に進みます。Tioga RoadはCaliforniaで一番標高の高い所を通る道だけあって、山道をどんどん登って行く感じがします。

ひたすら東に進んで行くと、岩でできた山が見えてきます。その麓に湖が見え始めました。Tenaya Lakeです。おぉ、花崗岩でできた山に囲まれたとてもきれいな湖です。ここの湖畔に出てみるとこれがまた美しい。ちょっとした砂浜があって、いくつかのグループが水遊びをしていたり、のんびり日向ぼっこをしていたり、なんとものどかで美しい光景です。

さてここから更に東に進んでTuolumne Meadowsに行きます。山道を進んで行くと突然視界が開けて、草原が出現します。おぉ、こんな山の奥に草原があるなんて! さすがYosemiteの奥座敷といわれるだけあります。Visitor Centerがあるのでそこに寄ってちょっとした展示物を見たりします。

ここから更に東に行き、昼食を取ることにします。パンフレットによると、この先にロッジがあって、そこで食事ができるらしいです。お、ロッジの入り口が見えました。奥に進んでレストランのある辺りに行ってみるとなんだか人気がない。どうやらこれはほとんどロッジの宿泊者用らしくて、朝食や夕食は取れますがランチはやってないようです。がびーん。

しかたないので、Tioga Roadを西に戻り、さっきのVisitor Center近くにあるTuolumne Medadows Grillというところで食事することにします。ここはファーストフード屋さんという感じです。

さて昼食も取ったし、ビレッジ方面に帰ることにしましょう。Tioga Roadを西に進むとすぐにガソリンスタンドがあります。帰りの道のりを考えるとここで給油しておいた方が良さそうです。給油してひたすら山道を戻ります。

Tioga Roadの終点あたりにTuolumne Groveという、これまた巨木の群生地があります。ここにちょっとだけ寄ることにします。車を止めてちょっと歩いて谷を下るようです。うっ(^^;)。この道は以前は車で通れたらしくて、舗装されていますが、意外と勾配があってしかも長いです。ひたすら道を降りて行くと、木々の隙間から巨木が見え始めます。わぉ! 近くに行ってみるとこれまた見事な巨木だこと! その側には既に枯れた巨木の根元をくりぬいてトンネルにしてあるものがあります。人間が楽々通れるくらいのトンネルです。軽自動車くらいなら通れるんじゃないでしょうか。これもまた見事!

ここから先、更に歩いて行くと、もっと巨木が群生しているのが見られるらしいですが、時間と体力の都合で(^^;)これくらいにして引き返すことにします。

さて後はビレッジに戻るだけ。Big Oak Flat Roadを経由してビレッジに戻ってきました。

ところで、ビレッジのある谷にはHalf DomeやEl Capitanと並んでThree Brothersという有名な岩があります。三角帽子を3つ横に並べたような形をしているのですが、これは「Cathedral Beach近くのMerced川のほとりからしか見られない」らしいです。あらかじめネットで調べた時にもいろいろなサイトでThree Brothersは必ずといっていいほど出てくるし、Visitor Centerにもそんな写真があったりしたので、ちょっと気になっていました。そういえばまだ見かけてないし。というわけで、Three Brothersを探してみることにします。

数少ない情報によると確かこのあたり…。Cathedral Beachってこのあたりだよなぁ…あっ! ありました。木の陰になってよく見えないですが、確かにThree Brothersです。よーし、ここら辺りで車を止めて、Merced川まで行ってみましょう! 川辺まで出てみると、おぉ、確かにこの位置からしかきれいな形で見ることができません。でも微妙に川岸に生えている木々が邪魔をしているので、川に沿ってよく見えるポイントを探してみます。おぉ、ようやく「絵」になる場所を見つけました。ふぅ、なんだか宝捜しのようでした(^^)。

キャンプ場に戻って、Village Storeで夕食を買い込んで夕食を取ります。ちょっと時間に余裕があるので、車でビレッジ内を一回りして、夜の山々を見に行きます。ちょうど満月だったので、目が慣れると月光に照らされた山々が荘厳なまでの迫力で迫ってきます。こりゃすごい!

というわけで本日のドライブはおしまいです。明日の出発のためにNAV Logを作り、プシュっと一杯やって寝ました(^^)。

↑ クロスカントリー(その1) ← 前のレポート 次のレポート →