2002/08/22(木)

ハイキング

朝方になると、段々周りがガヤガヤしてきます。昨日の夜は、物音がするたび「く、熊が出たか?」とビクビクしてちょっと眠りが浅かったような感じがします。そのせいか、ちょっと遅めの朝です(^^;)。

まず、ビレッジの中心街(?)をうろついて、Visitor Centerなどの諸々の位置関係を把握しておきます。また、ビレッジ内にあるVillage Storeというところで諸々買い物をしておきます。シートみたいなのが売っていたので、それをgetします。これで塀をふさいだり、寝るときにはテントの入り口をこれでカバーすれば、かなり安心できます。寒さも防げるだろうし。あと若干の食料と、Tシャツやマグカップもgetしました。

さて本日はハイキングに行くことにします。といっても、そんなに体力に自信があるわけでもないので、初級・中級くらいのコースにしておきます。

まずはMirror Lakeへ。ここはビレッジの北東側にある湖で、Half Domeの麓にあります。Half Domeを「鏡のように」映すらしいです。トレイルの近くまで車で行って、そこからトレイルに入って歩きます。そんなに距離はないので、30分もしないうちに到着できます。しかも道は平坦で歩きやすいです。初級コースです(^^)。

Mirror Lake到着。えーと、どこに湖があるのかな? なんだか枯れた川みたいのがあるだけのような…。実はですね、Mirror Lakeはseasonalらしくて、夏は枯れちゃうんですよ。がびーん。でもHalf Domeを間近で大迫力で見られたのでよしとします(^^)。

トレイルを戻って、今度はVernal Fallに行くことにします。ここはMerced川に沿ってビレッジの南東側にある滝で、夏でも流量は少なくなるものの、枯れはしないそうです。片道1マイルくらいはあり、多少は登って行くので中級コースみたいです。

トレイルを進んで行くとかなりの登りになってきます。ひえー、こりゃ結構きついなぁ。登山とかマラソンとかそれ系がまったく苦手な私にはかなりこたえます。ふぅ。

わきめもふらず黙々と登って行きますが、体力と時間を考えると、こりゃ滝まで行かずに途中の橋まで行ってそこから引き返して来た方が良さそうです。

と、NRKが「あ、FKSさん!」と、すれ違った東洋人のグループに声を掛けています。はて? どうやらですね、以前仕事でお世話になったデザイン会社の方の家族らしいです。バケーションで来ているとのこと。こりゃ全くの偶然ですが、こんなところで知り合いに合ってしまうとは、ちょっとびっくりです。

FKSさんの奥様曰く「ここまで来たんだから滝の上まで行って来た方が良いですよ。一番きついのはここら辺りですから」とのことなので、我々も滝の上まで行ってみることにします。

FKSさん一家とお別れして進むと、すぐに橋に到着します。おぉ、ここからは既に滝が良く見えます。さすがに「豪快」というわけには行きませんが、それでもかなりの迫力の滝です。ここは休憩ポイント兼ビューポイントになっていて、ここで引き返すのもありですが、FKSさんの奥様のお勧めもあったので、ここから更に登って滝の上まで行きましょう。

でもですね、ここからが苦難の始まりです。トレイルは楽になるどころかどんどんきつくなっていって、滝の側まで来ると「坂」ぢゃなくて「階段」になっています。その階段のきついこと! かなり近くまできましたが、どうしましょう? 時間も時間だし引き返そうかどうしようか…? でもやっぱここまで来たんだからがんばって登ることにします。ひー。

階段をひたすら登って、滝の頂上まであと少し。その最後の数十mが滝の壁伝いに更にきつい階段になっていて、手すりがなければ絶対登れないくらいおっかないです。もう腰が引けて引けて(^^;)。

そしてつひに滝の頂上に到着! やった! 滝のすぐ側まで行って眺めますが、こりゃすごい落差で、やっぱり手すりがなければ絶対近寄れないくらいおっかないです。

ここからちょっと上流に行くとEmerald Poolという小さい湖みたいな所に出ます。ここで一休みして、さて帰りましょう。もうかなり日が落ちかけて来て、暗くなろうものなら遭難しかねません(^^;)。かなり時間が気になりますが、慌てず、かつ急いで降りることにします。

下りですが、これがまたつらいつらい(^^;)。富士山の登山道を下るよりはまだましですが、かなり膝にきます。しかも急な階段はかなりおっかないです。ひたすら黙々とわきめもふらず降りて、ようやくさっきの橋に到着。ふぅ、ここまで来ればもう下界は近いです(^^)。この辺りは山の陰になってかなり薄暗くなってきましたが、下の方はまだ夕日が当たって明るいようです。

またまたひたすら下って、ようやくトレイルの終わりまできました。はぁ、良かった(^^;)。あとで諸々確認したところ、滝の上まで行くのは中級といってもかなり上級に近い中級だったようで、本当の中級コースは、例の橋で引き返すコースだったみたいです(^^;)。

本日は歩きまくったので、腹が減って死にそうです。夕食は、Visitor Center近くにあるピザ屋さんで取ることにします。mediumとlargeがあったので、largeを頼んでみます。そうすると、なんとバカでかいピザが出てきてしまいました。直径40cmくらいあるんじゃないでしょうか。ウェイトレスに「これ何人で食べるの?」なんて聞かれちゃったりして(^^;)。どうやら4~5人分みたいです。でも腹が減っていたので、ほとんど食べちゃいました。あと3切れ(90°弱)は食べきれなかったので、パックに入れて持ち帰ることにします。

本日は早めにシャワーに行き、ビールでプシュっといって(^^)、早めに落ちました。

↑ クロスカントリー(その1) ← 前のレポート 次のレポート →