2002/09/17(火)

マニューバの練習

そういえば、おととい(だったかな?) MTMさんがSkylineにやってきました。久しぶりの再会です。今回はcomplexをやるんだそうです。本日も私のフライトの前に訓練を受けていたようです。

さて、本日は自分でマニューバの練習を行います。このフライトにはTNMさんも同乗します。同乗者がコパイ席に乗っての練習という経験は初めてですが、これも既にprivate持っている特権ですね。

いつものようにR/W 27からshort field takeoffで出発。訓練空域に向かいます。air-to-airの周波数(122.75MHz)をワッチすると、いくつかの訓練機がこの周辺にいます。こちらのintensionを叫びつつ気をつけて練習することにします。

高度5500ftpでまずはslow flight。ターンも含めて練習しておきます。問題なし。

次にpower-off stall。リカバ時のピッチダウンをしすぎないということがうまくできました。

次にpower-on stall。全く問題ありません。リカバリ時に高度が上がったのでついでに6500ftまで上昇しておきます。

次にsteep spiral。完璧です。きれいに目標物を3周して3500ftでレベルオフ。TNMさんからも「うまいっ! エアスピードがぴったりですね。お見事!」という評価を頂きました(^^)。

ここで高度を稼ぐためにchandellesを行います。左右ともバッチリ決まりました。5500ftでレベルオフ。

次にlazy 8。これも問題ありません。180°時点で高度がピッタリ5500ft。上昇・下降率も同じです。

次に8 on pylonを行うためにいつものdirt stripに降下しながら向かいます。と、traffic in sight! 我々とたまたま同じ高度で右側をこっちに向かっています。急いで左旋回で回避! おぉ、ほとんどコリジョンコースでした(^^;)。私もTNMさんも目が良いので、かなり遠くのトラフィックも発見していたんですけど、これは気がつかなかった。反省反省。

dirt stripのそばまで行くと、セスナがground reference maneuverをやっているのが見えます。私もあそこで練習したいので、ちょっと戻って別のマニューバを先に練習することにします。

steep turn。今回はロールインする時に高度を落とさないということを意識してやりました。これがもうばっちり! ちょっとだけ高度が上がりましたが(1目盛りくらいね)、それ以外はすんばらしいです。TNMさんからも「うわー、うまいっすねー。これなら日本の事業用でも全く問題ないですよ!」を頂きました(^^)。

もう一度dirt stripのあたりに戻って8 on pylonを行います。このマニューバはTNMさんもやったことがないとのことで、デモンストレーションを兼ねています(^^)。これがまた完璧! TNMさんから「いやー、ホントうまいっすね。とても参考になりました。それにしてもお見事!」を頂きました(^^;)。

さてRNMに戻りましょう。戻ってT/Gを何回かやります。

まずは180°power-off approach。あ、best glideに持って行く時にちょっと高度を落としたかな? あー、ちょっと届かないや(^^;)。仕方ないので、パワーを入れてパスを高めに戻しshort field landigします。

もう一度。それにしても、現在トラフィックパターンには5機もいます。CTAFに空きがないくらい皆でintensionを言いまくっています。こりゃ、この周はやめといた方がいいかな。というわけで、この周はsoft field landingすることにします。

改めてもう一度(^^;)。ちょっとだけトラフィックが空きました。私の前後近くにはトラフィックはいません。い、今のうちに(^^)。今度は高度を落とさないよう気をつけて…よし、良いでしょう。ベースでフラップ10°、よし、これはだいぶ余裕がある。GUMPチェックの後ファイナルターン。余裕で届くのでフルフラップ。通常のファイナルアプローチスピード75ktを維持して深いパスでR/Wに向かいます。ゆーっくり、かつ遅れないようにフレア。ほとんどいつもと同じ場所にタッチダウン。うーん、いい感じ(^^)。

というわけで本日のマニューバの練習は終わりです。細かい反省点はいくつかありますが、全般的に良くできたと思います。ふぅ。

【おまけ】

またまた床屋さんに行きました。今回はKevinという東洋系(?)のおにいさんが担当でした。この人は初めて見かけます。新人なんでしょうか? でもとても丁寧な仕事でした。髪の毛の長さについて細かく聞いて確認してくれます。おかげで「シルエットが長細く」なったり「ほとんど丸坊主」にならずに、いい感じに仕上がりました(^^)。あーすっきり。これで気合を入れてチェックに望むことにします。

↑ チェックライド(com) ← 前のレポート 次のレポート →