2002/09/16(月)

タイムチェック・エマージェンシ・180°power-off approach

本日は教官同乗でのマニューバの最終訓練をします。昨日やったタイムチェックをもう一度と、念のためdiversionとエマージェンシ、180°power-off approachをやります。

R/W 27からsoft field takeoffで出発。特に問題ありません。straight-out departureでOCN VORの280°のコースに乗ります。

4500ftでレベルにして、タイムチェックを行います。今回はレベルにしてからのチェックなので、昨日より正確に結果が出るはず。EscondidoとVistaのチェックポイント間の時間を測って、GSを求めます。140ktくらいです。

Vista上からFrench Valleyまで向かうと想定してETE/ETAを求めます。特に問題なし。

訓練空域の方に戻って、diversionのレビューを行います。サークルしながら現在の場所を特定。このあたりの地形を知っているので大体の場所はもうわかっていますが、念のためOCN VORとMZB VORでダブルチェック。教官が「ではこの湖まで行って下さい」と指示しますので、チャートで場所を確認します。訓練空域から東に15nmくらいの所にあるLake Henshawって所です。Warner Springsのすぐ南西ですね。

距離とGSからETE/ETAを求めます。ここで、そこへ向かうための高度も考慮しておく必要があります。えーと、東向きかつ、手前に山があるので、7500ftで行くかな。commercialのdiversionはETAから±3分以内に目的地に到着しなければなりません。必要に応じてパワーを調整しても良いそうです。今回は特にパワーを調整することなく目的地にドンピシャで到着(^^)。

この後、エンジンフェイリャーですが、いつものdirt stripにほぼうまく持って行くことができました。ゴーアラウンド。

ここまで降下したついでに、dirt stripのすぐ南側で8 on pylonもやってみます。これはもう完璧ですよ(^^)。

さてRNMに戻りましょう。RNMでは180°power-off approachをやってみます。

ダウンウィンドでギアダウン。abeamでスロットルアイドル。best glide speedにしつつ、いつもより早めにベースターン。下水処理場が良い目印になりますので、これをなめるようにターン。エアスピードを維持しつつ、フラップ10°。ここでGUMPチェックもやってしまいます。ファイナルターンの位置はパワーがある時に比べてかなり高めになります。そうしないと届かないですから(^^;)。絶対届く位置にきたら必要に応じてフルフラップ(PTSによるとフルフラップにしなくても良い)。normal landigと同じようにエアスピードを保って突っ込んで行きます。

これがですね、パワーを絞っているもんだから、パスがかなり深くなります。パスが深いってことは、フレアの開始位置もいつもよりちょっとだけ早めにしなくてはなりません。でもだからといって早くし過ぎちゃうとその間にどんどんエアスピードが落ちちゃって、最後がドスンとなってしまいますから、極めてデリケートにコントロールする必要があります。これはちょっと難しいぞ。

T/Gしてあと何回か練習します。途中、届かないことがあったので(^^;)、その時はパワーを使ってsoft field landingの練習をしたりして(^^;)。ギアが出ないことを想定してエマージェンシギアダウンもやったりして(^^;)。何回かやったら、こんな感じだなという感覚がつかめました。最後の方はすっかり慣れて、きれいにタッチダウンできました。良し良し(^^)。

ブリーフィングでは「タイムチェックはOKですね。diversionは、距離/MC/高度すべてを決めてから目的に向かうようにしましょう。エマージェンシはOKですが、今回使ったdirt stripは風向きからするとクロスウィンドでしたね。その場合はより向かい風側から降りるようにすれば理由付けとしてはOKです。180°power- off approachは最後の方は大変良い感じでしたね。今日くらいの風だとあの位置でベースターンになりますね。フラップを出すタイミングと共に、これを基準として覚えておきましょう。8 on pylonなんか何も言うことはないです。全般的に大変良くできています。well-doneですよ!」を頂きました。

ついにこれで全マニューバと教官同乗の訓練が終わりです。次回からは1人で練習します。といっても、17~19しかないですが。一応19日はチェックライド前日ということで、教官同乗で最終確認をしてもらうことにしました。

【おまけ1】

夕方MSMさんが部屋にやって来てoralのことについて教えて欲しいとのこと。privateのoralはcommercialのと共通部分がかなりありますので、こちらも大変勉強になりました(^^)。MSMさんの質問に答えていて気付いたのですが、oralは「人に教えるつもりで回答する」とうまく回答できますね。

【おまけ2】

そろそろ夕食でも食おうかなと思っていたらOKTさんがやってきて「30号室で炊き込み御飯を作るので来てください。KHさんもMSMさんもチェックライドが近いので、さくっと食ってさくっと帰って勉強に集中してください」とのこと。おぉぉ、これはなんともありがたいです。さっそく30号室に行って食事をごちそうになりました。大変おいしゅうございました。

↑ M & N & XC(その2) ← 前のレポート 次のレポート →