2001/04/29(日)

Palo Altoへ

本日は大変良い天気です。METARやTAFも問題ありません。というわけで、Palo Alto行きを決行します。NAV Logを埋めたりして出発の準備をしているうちにちょっと出発時間が遅くなってしまい、予定の10時ではなく11時過ぎの出発となりますので、Palo AltoのSZKさん(私の元上司)にTELでその旨伝えておきます。さぁ出発!

まずはRamonaからBakersfield Muni (L45、ノンタワー)へ。ここは私の担当です。Paradise VOR、Lake Hughes VOR、Gorman VORを経由してひたすら北上します。

Los Angeles北のちょっとした山脈を越えると、San Joaquin Valleyというでーっかい盆地(?)に出ます。こ、これはすごい光景です! もうひたすら平らな土地が延々と広がっています。居住地以外はちょっと砂漠っぽいですが、かなりの部分が畑になっていて、パッチワークのようです。所々オレンジ色や黄色の粉を撒いたような畑(?)があるんですが、あれは何なんでしょうか?

でも感動しているのは最初のうちで、すぐに飽きてきました(^^;)。何しろ盆地自体が広大過ぎて、飛んでいてもほとんど景色が変わらないんですよぉ。

とかなんとかいいながら、やっとL45が見えてきました。Bakersfieldの街の南端に位置しています。UNICOMに聞くとR/W 16のようです。Over fieldしてライトダウンウィンドに入ります。ベースからファイナルのあたりに電波塔みたいなのが立っているので、念のためちょっぴり高めにアプローチしてタッチダウン。

Transient parkingに向いますが、空港はガラガラで適当なところに止めます。なんだか格納庫ばかりで、FBOの建物らしきものが見えません。 こりゃどこで休憩すれば良いのか…と思っていると、 ありました、ちょっと死角になっているところに。デッキチェアでくつろいでいる兄ちゃんがいるんですが、この人がここのスタッフらしいです(^^;)。

そばに日陰になっているテラスっぽい場所があるので、そこで休憩します。この空港にはレストランなどがないので、あらかじめRamonaを出発するときに仕入れておいたサンドイッチを食します。うーん、いいですねぇ。

さて出発前に燃料を補給しておきます。ここはセルフサービスなんですが、マシンの使い方が良くわかりません。というわけで、さっきの兄ちゃんに燃料を入れてもらいました。ちゃんと静電気防止のアースまでくっつけるんですね。

さて出発です。次はMerced (MCE、ノンタワー)へ。ここはNRKさんの担当です。またしても同じような光景が広がる中、ひたすら北上します。Shafter VOR、Fresno Yosemite Int’l、Clovis VOR、El Nido VORを経由します。

Mercedはちょっと上空からは見つけにくいです。大きさはあるのですが、色的に砂漠っぽい景色にまぎれています。あ、ありました。これまた一旦overfieldして確かめてR/W 30に向います。ファイナルに入るとコミューター機(UAのBrasilia)がHold shortしています。ここはノンタワーですが、こういう定期便が発着しているようです。そのBrasiliaは我々と同じくCTAFでアナウンスして離陸して行きました。

この空港もガラガラなので、適当なところに止めます。燃料補給もします。どうやら我々が止めたところはTransientではないらしいですが、まぁすぐ出発するので許してもらいます(^^;)。この時点で既に17時近くになってしまったので、Palo AltoのSZKさんにTELで到着は18時くらいになることを伝えておきます。

さぁあと少し、Palo Altoに向けて出発です。ここは私の担当です。

El Nido VORとOakland VORを結んだラジアルを進みます。San Franciscoに近づくにつれ、San Francisco Bayが山の稜線から次第に見えてきます。おぉぉぉ、つひにSan Francisco付近まで来ました!

San FranciscoのClass B近くで降下開始。Palo AltoのATISを聞いて、更に降下します。Palo Alto空港の北東にあるDumbarton Bridgeが見えてきました。タワーにコンタクトすると、予定通りR/W 31のライトパターンに入るよう言われます。ちょっと高めにアプローチして、無事タッチダウン! つひにPalo Alto到着です。

グラウンドにコンタクトしてTransient parkingまでProgressive Taxi Instructionをお願いします。ちょっとあついですが、なんとかTransientのある “O” rowまで来ました。どうやらここらへんの空いている所に止めて良いようです。

さて、どこでovernight feeを払うのかな? そもそもTerminalってどこよ? SZKさんにはそこで落ち合う予定なのですが…。予定を大幅に過ぎて既に19時近くになっています。まずはSZKさんを探しにFBOやレストランのあるあたりを探しますが、見当たりません。タワーのある方にも行ってみましたが、ちょっとここではなさそうです。よくわからないのでフライトスクールらしき所のスタッフに聞くと、TerminalってTransient近くの小屋みたいな所だそうです。あぁぁ、あれかぁ。まさかあのしょぼい建物だとは思いませんでした。

急いでそっちに行ってみると、あ、SZKさんがいました! 感動の再会です!SZKさんは我々の到着をとても心配してくれていました。申し訳ないっす(^^;)。

SZKさんやお子さんと一緒に飛行機のそばで記念撮影などした後、SZKさんの車で食事に行きます。お、 日本食屋さんです(^^)。ここでTNGさん(私の元先輩)夫婦とも感動の再会です。TNGさんの奥さんのお友達(女性)も一緒で、なんだかわけわからないつながりの6人で食事します。いいっすねぇ。

食事後、TNGさんらと別れ、SZKさんが我々をホテルまで送ってくれます。また明朝迎えに来てくれるそうで、ありがたや。

ホテルにチェックインして一風呂浴びたら、二人とももうヘトヘトで、明日のブリーフィングもせず寝ました(^^;)。

↑ クロスカントリー(GW) ← 前のレポート 次のレポート →