2001/08/10(金)

TKDさんチェックライド

本日はTKDさんのチェックライドの日です。朝7時から開始だそうで(早!)、それに合わせて朝5時に起きます。5:30にアパートの駐車場集合。6時にSkylineへ。あまりに眠くて教室で仮眠しちゃったりします(^^;)。

TKDさんの試験が7時くらいから開始されます。試験官のJCは噂どおりオ○マっぽいおっちゃんです(姿はおばちゃんぽい)。別棟の教室でoral開始です。

待っている方も緊張の時が流れます。と、TKDさんが教室から出てきました。oralはOKの模様です。プリフライトをする姿を遠巻きに眺めます。

さぁいよいよチェックライドです。R/W 27からShort Field Take-offで飛び立って行きました。クロカンに行く想定でVORのトラッキングをしたり、各種マニューバ等を行うようです。

しばらくしてTKDさんのラジオが聞こえてきました。飛び立ってから1時間弱くらい。これからRamonaでShort Field LandingやSoft Field Take-off/Landingをすれば終りなはずです。ところが…

Short Field Landingで降りた後、ラジオからは “Taxi back to Skyline” という声でした。えーと…はて? これは一体…?

Skylineの他の教官等もちょっと緊張したような表情をしています。戻ってきたTKDさんの表情もなんだか硬い感じ。試験官がSkylineの教官等に何か話しているのが聞こえます。我々の所からははっきり聞こえなかったのですが、どうやらVORの計器がうまく動作していなかったのと、一部マニューバで問題があったようなことを言っています。

どうやら、残念ながらチェックライドはNGだったようです。

今後の対策をTKDさんと教官等で協議しています。もし再試験を受けるとすれば、あさって以降らしいですが、我々のスケジュール的にはあさって日曜日の早朝にRamonaを出発する予定です。もしあさっての飛行機の便を一日繰り越すことができれば、あさって再試験ができる可能性がありそうです。

帰りの飛行機の便の変更が出来るかどうか、試験官のスケジュールが空いているかどうか、教官の皆さんが一斉に動き出しました。TKDさんも引き続き再試験の可能性について教官等と協議するようです。

というわけで、この日の飛行機仲間全員でのクロカンは中止にして、TKDさんを除いた3人だけでクロカンに行って来ることにします。

RNMを出発してSanta Monica Municipal Airport (SMO)へ行きます。行きは私の担当です。Oceanside VORを経由して海沿いを北上するようにします。途中Santa Ana, John Wayne Airport (SNA)の近くでは旅客機がすぐ下をすれ違って行ったりして、ここら辺のトラフィックの多さを実感します。といっても、もちろんニアミスってわけではなく、十分セパレーションはとれています(^^)。

いつものようにLos Angeles Special Flight Rule Area (LA SFRA)を通過して、一旦SMOをover fieldして北側からアプローチします。今回はタワーから “Enter right base R/W 21” と言われました。初めてのパターンです。でもR/W21のファイナルターンの位置がほぼフリーウェイの405と10とのジャンクション上であることを知っているので落ち着いてベースに入ります。そして該ジャンクション上でファイナルターン。もうぴったり(^^)。R/W 21に到着後、グラウンドに “Taxi to restaurant parking” をお願いするのも問題なしです。

この時間帯はThe HumpもTyphoon Restaurantもやってない時間なので、空港のすぐ外にあるSpitfire Grillに行きます。ここでお茶だけでも良いのですが、せっかくなのでサラダを注文して3人でシェアすることにします。

帰りはNRKさんの担当です。来た時とほぼ同じルートでRNMに帰ります。

RNMに戻った後、TKDさんに再試験のことを聞くと、やっぱ今回は再試験を受けないことにしたようです。帰国便の変更ができる(!)とKorean Air (KE)から回答を得たものの、いざLAXでトラブったら対処し切れるか不安であること、会社の休暇を延長するのは一日が限界であり、LAXでトラブったら絶対にまずいから、という理由です。ごもっともです。

というわけで、明日は全員でクロカンに行くことにします。TKDさんの希望もあり、海沿いのSMOとCamarillo Airport (CMA)に行くことに決定!

本日の夕食は、Skylineの教官等とSan Diegoの街に繰り出すことになりました。Montgomeryの近くの但馬[たじま]という日本料理店でしゃぶしゃぶです(^^)。ここは昨年のGWにも連れて行ってもらいましたが、大変リーズナブルな価格でおなかいっぱいにしゃぶしゃぶを食した記憶があります(^^;)。

その但馬ですが、本日はなぜか大変混雑していて、我々が座れたのは到着から1時間くらい後でした。その代わり、閉店の時間までしゃぶしゃぶを食い尽くしました(^^;)。大変おいしかったです。

↑ Complex ← 前のレポート 次のレポート →