2000/08/20(日)

Gillespieへ

本日はGillespie空港(class D)に行き、タワーと交信する練習を行います。GWの時はあまり交信がうまくできませんでしたが、果たしてどうなるか?

Ramonaを出発してsouth bound departureします。ダウンウィンドの途中から南に向けてトラフィックパターンを離れる感じです。

上昇を続けて3000ft MSLを過ぎたあたりで

教官: で、どこまで上昇するの?
: えーと、3500ftにしようと思います。
教官: そうであれば、このままではclass Bに入ってしまうから迂回すること。
: あ…。

チャートをごそごそと取り出し(あー、手元に準備しておけばよかった)、確認すると確かに3200ftをフロアとするclass Bのエアスペースに入りそうです。これに入らないよう迂回します。ということがあるので、ここは3000ftで飛んで良いそうです。例の「0度~179度方向にクルーズする場合、(奇数1000 + 500)を飛ぶ」というルールに従おうとしたのですが、これは「3000ft AGLを超えた場合」の話でした。ここらへんは3000ft AGLもないので、これに従う必要はないのでした。

ともあれ、San Vicente Reservoir上空に来たので、タワーと交信してT/Gの許可をもらいます。この時R/W 27L (レフトトラフィック)を使わせてもらうよう頼んだのですが、うまく伝わってなかったようで(^^;)、27Rに向かうよう言われてしまいます。降下しながらもう一度27Lを要求すると今度はOKです。あ、あついです。

Lakeside上空で現在位置をタワーに通報すると(このとき”over Lakeside golfcourse”と言ってしまったが、全然golfcourseの上空ではなかった)、27Lのベースに入り、ファイナルで通報するよう言われます。

ここは空港の北東部にちょっとした山(丘?)があるため、これを回避するようにパターンを飛ぶ必要があり、結果としてロングファイナルになります。ファイナルターン近くになるまで降下せずにトラフィックパターンアルティテュードを保ちます。

ファイナルターンをしてからフラップを2ノッチ、3ノッチと下げます。この時点でタワーから着陸許可が下りていたので特にファイナルで位置を通報する必要はなかったのですが、念のため通報しておきます。あとは通常の着陸と一緒です。R/W 27Lにタッチダウン。えーと、そうそう、T/Gなんだからのんびりしてちゃいけません(^^;)、フラップアーップ、フルスロットル!

1000ft MSL (600 AGL)くらいでクロスウィンドへ。R/Wから 1nmから0.5nmくらいでダウンウィンドへ。いつもと同じ感じでパターンを飛べばいいはずですが、やっぱ風景が違うので、いまいちピンときません(^^;)。

パターンアルティテュード1200ftを保ちタワーが横に来た時点でタワーに位置を通報します。なんやらトラフィックがファイナルに来るらしく、ベースターンの位置を指示するまでダウンウィンドをエクステンドするよう言われます。

ベースターンをして27LでT/Gする許可が下りました。またしてもロングファイナルでアプローチします。ちょっぴり勝手が違いますが、まぁ問題なく降りていきます。このようにいつもと違うアプローチの仕方をするのは、スキルの幅を作るという意味で良いことですね。

てな感じであと4回T/Gします。6回目はフルストップを要求します。フルストップしたら、グラウンドにコンタクトして、R/W 27Rにタクシーバックする許可をもらいます。クロスしているR/W 17-35手前でhold shortするように言われますので、それに従います。ヘリコプターが下りてきます。R/Wをクロスして良い許可がおりたので、27Rに向かいます。

27R手前でtake offチェックを行い、タワーに離陸許可を求めます。north bound departureにします。taxi into positionします。そしてcleared for take-offが出ました。Ramonaに向けてtake off!

ライトトラフィックパターンに沿ってダウンウィンドを進み、そのまま上昇を続けて適当なところから北にヘディングを向けてRamonaに向かいます。class Dを抜けたら適当なところで周波数をRamonaのCTAFにしておきます。

後はいつもと同じくSan Vicente Reservoir、Mt. Woodsonを経由して、Ramonaに帰ります。

今回のタワーとの交信は基本的に全部自分で行いました。昨日class Cの空港にクロスカントリー、しかもナイトで行って来たせいか、昼のclass Dのタワーとの交信はずいぶん楽に感じます。これならソロでタワー交信もできそうです。但し、まだリードバックが完全ではないので更なる修行が必要です。また、いつもと違う風景のせいか、ダウンウィンドでのランディングチェックを忘れてしまうことが何回かありました。反省反省。

というわけで本日の訓練は終わりです。明日はソロでT/Gです。あさってソロでThermalに行く予定なので、そのプランも作っておかなくちゃ。


余談ですが、この後、ファーストソロに出る人がいたので(ARM君。日本航空学園)、みんなでバケツの準備です。私はカメラマンで決定的瞬間を撮ります。ファーストソロは無事終わり、Skylineの事務所の前で記念撮影しているところを2階の教室の窓から滝のような水をぶっかけます! わはは、大成功! 夕飯はこのファーストソロの記念とTNGさんが明日帰国ということでSan Diegoのダウンタウンまで行きイタリアンを食します。ここのウェイトレスさん、むちゃくちゃ足が長いっす。一体何食ってんだろ?

↑ クロスカントリー ← 前のレポート 次のレポート →