2000/08/14(月)

同行カメラマン帰国・T/G

本日は同行カメラマンの帰国日です。朝8時にSan Diego空港に向けてホテルを出発です。相変わらず朝っぱらだってのに、他の車はキチ○イのようにぶっ飛ばしています。流れに乗るようにハイウェイを飛ばします。借りた車のカテゴリがsubcompactなせいか、ハイウェイで飛ばすとエンジン音がやかましいです。予定通り9時前にSan Diego空港に到着です。お疲れ様でした。後は何とかして無事に帰ってちょーだい(^^)。

Ramonaに戻る途中、Poway RdのExitでハイウェイを降りるはずが、なんと行き過ぎてしまい、次のインターで降りて戻って来ました。またしてもあつい経験をしてしまいました(^^;)。

10時前にRamonaに戻り、ホテルの部屋をチェンジします。今日から1ベッドの部屋です。フロントで1週間分の支払いを済ませます。そういえばフロントの側にはコーヒーがたてられており、誰でも勝手に飲んで良いようになっています。すっかり忘れていて「たまにはコーヒーでも飲みたいなぁ」と思っていたので、さっそくgetしてみます。久しぶりにあったか~いコーヒーを冷房をガンガンにきかせた部屋で飲みました。

お昼になったので、昼食を仕入れてSkylineに向かいます。本日はT/Gを行います。今までいまいちだった着陸がうまくできるようにがんばろっと。

昼食後訓練開始です。本日はまたことさら暑く、教官も「いつもは汗をかかないのに今日は汗が出るくらい暑い」とのこと。もちろん私は「なんでそんなに汗をかいているの?」と教官につっこまれるくらいの発汗量です。

T/Gの訓練はもう新たなことを学ぶというより、GWまでの感覚を取り戻すことと、更なる精度の向上ということを目標にしますので、精神的には余裕があります。トラフィックパターンは基本的には全く問題ないのですが、本日は風が少しあるせいもあって、ベースでのエアスピード(ピッチ)がいまいち安定しませんでした。ダイブしてしまったり、エアスピードをぐんと落としてしまったり…。フレア時に機首方向をラダーで補正するのが甘くなることも反省点です。あとラジオを間違っちゃったりしましたが、ちゃんとcorrectionしているので良いとのことです。とはいうものの、基本的には安全にトラフィックパターンをめぐることはできるレベルです。

このT/Gの訓練の時間、同じフェーズのTNGさんもやはりT/Gをやっていました。ラジオを聞いているので、お互いに「あ、同じ訓練をしているな」とわかるんですが、後でラジオを間違えたことや着陸についてお互いに反省しあったりしました(^^;)。

というわけで本日の訓練は終わりです。明日はT/Gを何回かやって、問題なければソロに出ます。あと、天候など問題がなければあさってBlytheという空港にクロスカントリーに行きますので、今からフライトプランを立てておくことが宿題です。

ホテルに戻る途中、メガネ屋さん(Dragon Kingの隣)に立ち寄って、サングラスの修理をお願いしました。おととい、サングラスのツル(ってんですか?)がフレームから外れてしまったのです。ツルとフレームを接続する小さいねじがいつの間にか緩んで抜け落ちてしまったんですね。で、そこの店員と世間話(飛行機の訓練で日本から来ているんだとかなんとかそんな話)をしながら待っていると、すぐに修理が終わりました。修理費を払おうとすると「修理費なんていらないよ。旦那がこのサングラスで安全に飛んでくれればおいらは満足さ」というではありませんか! 確かに小さいねじ1個をねじ込んでくれただけですが、それでもフレームのゆがみを丁寧に修正してくれたりしたので、恐縮してしまいました。ちょっと感動しつつ、丁重にお礼をいってそのお店を後にしました。

その後、スーパーでplum (すもも)と調理済みのサラダ(日本のコンビニの弁当コーナーで売っているようなパック入りのもの)を仕入れました。ファーストフードばかりではいけないですからね。すももは日本のものより大きくて、ちょっぴりジューシーさにかけますが、とても甘くてうまいっす! サラダも日本人の感覚ではでかいっす。ドレッシングは別に1人前分が小さい袋になって売っていますのでそれを仕入れます。同行カメラマンが滞在していた時には「サラダなんてスーパーで売ってないよぉ」と私言ってしまったのですが、よく探したらやっぱありました(^^;)。次回またRamona来た時にはサラダをgetすると良いでしょう!

↑ クロスカントリー ← 前のレポート 次のレポート →