2001/01/05(金)

Catalinaへ

本日は海岸線からちょっと離れたところにあるCatalina島へ行きます。天候はovercastですが、visibilityはあるので問題ありません。なお、Catalinaへは一度だけデュアルで行く必要があります。これは法的なものではなく、保険的な理由です。残念ながらTKDさんはThermalへクロカンに行くので一緒に行けません。

行きはNRKさんが操縦です。Oceanside VORを経由してCatalinaへ。海の上をまともに飛ぶのはこれが初めてですが、ほとんど景色に変化がないんですね。50分ほどでCatalinaに到着。R/Wが山の上にあるので手前と向こうは崖っぷちです。

ここCatalinaは基本的にはプライベート空港なので、着陸する前にUNICOMにコンタクトして「今から行くよ」と言っておくことになっています。しかもアメリカではめずらしく着陸料がかかるんです(3人だと$15)。南国風タワー(?)のような建物の2Fに行き着陸料を支払います。まぁ、観光地でもあるので、入場料ってとこなんでしょうか。

昼飯は教官「おすすめ」のBaffalo Burgerを食します。ん!? う~ん…ビーフと違ってちょっと癖がありますねぇ。好きな人は好きなんでしょうが、私には少し口に合いませんでした(^^;)。

一休みして帰りは私が操縦します。R/W 22から離陸して上昇し始めた途端、教官が「ではdescendしましょう」と言います。えっ? どうやら山の上のR/Wから島の海岸線まで下って、海岸線沿いに飛んでみよう! ということのようです。おもしろい! 500ftまで降下して(※)海岸線沿いに進みます。500ftでクルーズ(?)するなんてめったにないですから、ほとんど海面のすぐ上を飛んでいる感じです。島で唯一の街、Avalonを眺めてから、Ramonaに帰ります。

(※海面まで500AGLでもあるので、これが最低安全高度です。)

Oceansideあたりでちょっと上空の雲から雨がポツポツ降ってきたのでちょっとだけ予定のコースを外れて雨のエリアを迂回します。Palomar空港やEscondidoを経由してRamonaに帰還。

ちょっと天気が良くなかったですが、念願のCatalinaへ行けて良かったです。NRKさん曰く「Blytheと違ってCatalinaは女の子受けするのでいいかも」だそうで(^^;)。そうすると教官は「いややっぱりBlytheでしょう。あれがCaliforniaの正しい姿でしょ(笑)」

明日は「行ったことのないタワー空港へ教官なしで行く」ってことをやってみたいと思います。

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →