2002/06/08(土)

お休み

本日も良い天気です。

本日はお休みです。前日の夜、調子に乗って勉強していたら朝6時になってしまい、それから寝たので、本日はお昼まで寝てしまいました(^^;)。

毎月第二土曜日は、Ramona空港でアクロバットミーティングってのが開かれるそうです。といっても、アクロ好きなおっちゃん達(?)が集まって、午前中はくっちゃべっているだけで、午後からアクロをする、というものだそうです(^^)。これを見に行こうと思っていたのですが、もう遅かったみたいで、空港に着いた時には誰も飛んでいませんでした。

ただ、すんごいちっくい尾輪式の低翼機がいたので、写真を撮らせてもらいました。この機体、KR2というものらしく「小さい飛行機」というより「大きいラジコン」という感じです(^^;)。妻が「これはアメリカ製ですか?」と聞くと、「いや、自家製だよ!」とアメリカンジョークを飛ばされてしまいます(^^;)。

(追記: あれっ? 本当に自作機だったかもしれません…)

というわけで、空港を後にします。ここで私、髪を切りたくなったので、Skyline関係者が皆行っているという、Albertson’sのそばにあるMaster cutというお店に行ってみます。初めて入る床屋さんって日本でもドキドキするのに、ましてや外国でなんて余計にドキドキします(^^;)。

このお店、誰がお客さんで誰が店員さんかわからないくらい皆リラックスしてます(^^;)。店員さんらしきおばちゃん(東南アジア系?)の案内で席につきます。横と後ろを短くカットして、上も全体的に刈って、てなことをお願いします。なんだかいろいろ聞かれましたが、床屋さん用語ってのを知らないので、かなりあついです。でもまぁ、所詮は床屋なんで、ジェネラルに言って「髪を切る」だけなわけですから、なんとかなります(^^)。

(追記: 「ジェネラルに言って」とは、MRT教官が良く使うフレーズです。特に飛行機の操縦に関しては、全体的に正しい方向で判断することが求められるので、最初から細かいことに執着するのではなく、まずはざっくりと方向性を決めて、そこから細かい修正なりチューニングをせよ、という教えだと解釈しています。)

「韓国人?」「いえ、日本人です」、「ここに住んでいるの?」「3ヶ月滞在する予定です。Ramona空港でフライトトレーニングを受けています」みたいな会話をしつつ、カットの準備が進みます。

と、おばちゃんはいきなりバリカンを取り出して、一気に横をガーっと刈ります! ひえー! 何すんの! …と思ったら、このバリカンには、なんというか、アダプタみたいなのが付いていて、そんなに長く刈れないようになっているのでした。ふぅ、びっくりした(^^;)。バリカンで全体的にカットしてから、あとは日本と同じくはさみで切ってくれます。仕上げにでっかいクシみたいのを頭の横にあてがってバリカンで整えます。あ、思ったより横を短くされてしまい、なんだかシルエットが細長い頭になってしまいました(^^;)。まぁ良いですけど(^^;)。

で、入り口を見たら、MRT教官がやってきました。お互い「お!」みたいな顔をして、存在を確認し合います。床屋でばったりって、なんだか照れくさいですよね(^^;)。床屋のおばちゃんも「彼はあなたの友達?」なんて聞いてくるので「フライトスクールの教官です」なんて話をしました。森田さんの方も「彼は訓練生で…」てな話をしているようです(^^;)。

後は頭を洗ってもらって終わりです。顔そりとかはないんですね。こで$10ぽっきりです。

アパートに帰ってしばらくするとMRT教官が向かいの部屋に用事があってやって来ました。もうすっかり頭が短くなってる(^^;)。MRT教官は私を見るなり、

「ていうか、まだ来たばっかじゃん。なんで日本にいる間に切って来ないの(^^;)」

そうなんですよねぇ、本当は私も渡米前に切りたかったんですけど、全然切る暇がなかったんですね。でもまぁこっちで髪を切るってのも良い経験です。

というわけで本日はおしまいです。

↑ 座学&エアワーク ← 前のレポート 次のレポート →