2002/06/05(水)

座学・NKJさんチェック

本日も良い天気です。こんな日に座学だけとはもったいない気もしますが、どうせ訓練はフードを被るので、いずれにしてももったいないですね(^^;)。

KSMさんは朝っぱら帰国の途についたそうです。お元気で!

さて、本日は9時から座学です。instrument navigationとして、HSI (Horizontal Situation Indicator)てなものがあるということ、VORのラジアルのインターセプト方法のレビュー、VORのラジアルと時間によって距離を測る方法、ADF、DMEについての勉強です。また、DME arcという、VORを円の中心として、DMEで半径を一定に保ちつつ円弧上を飛ぶ方法について学びました。

その他、VORのチェック、airport environmentとしてrunway markingのレビュー(特にILS hold line、approach light system)、air spaceのレビュー(これはprivateの時と同様なので宿題)をやりました。

相変わらず “rule of thumb” がたくさん出てきておもしろいです。例えば、

  • VORのインターセプト: 所望のラジアルと自分のいるラジアルとの差分の「2倍」をカットヘディングにする。
  • VORのトラッキング: CDIのずれの「2倍」だけヘディングを戻して修正する。
  • DME arc: 外側に0.1nmずれたら内側に10°コレクション、内側に0.1nmずれたら外側に5°コレクション。

など。

次回の座学からは最もIFRらしいair traffic control systemについてです。予習しておかなくちゃ。

明日は機体の空きの都合で16時からフライトです。ついにpartial panelが登場します。compass turnについてもイメージトレーニングしました。さてどうなるか?

さて本日は、先日の陸上自衛隊北宇都宮駐屯地祭で再会したNKJさんのcommercialのチェックの日でした。結果は無事合格! 合格祝いと、新しく来た訓練生(DIXさん)の歓迎会をかねて、皆で食事に行きました(Ramona Valley Innの隣のSizzler)。久しぶりの「アメリカ」って感じの食事でしたが、普段日本食を中心としたヘルシーな「愛妻料理」を食している私としては(*^^*)、かなり「うえっぷ」という感じでした(^^;)。でもたまには良いものです。

↑ 座学&エアワーク ← 前のレポート 次のレポート →