2002/08/09(金)

French Valleyへ

昨晩、MRT教官から「ボランティアを募集してます。22DがFrench Valley (F70)に置いてあるんですが、それを取りに行ってくれる人はいないでしょうか(^^;)?」と連絡がありました。数日前に22DでF70に行った人がいたんですが、帰ろうと思ったらエンジンがかからなくなったらしいです。修理が終わったようなので、それを取ってくる必要があります。はい、もちろん行かせて頂きます(^^;)。

というわけで、本日10時頃にSkylineにNRKと行きます。KDMさんがRedlands (L12)まで行くので、そのついでにF70に寄ってもらうことになっています。ちなみにKDMさんは、multiの訓練をL12で受けています。「飛行機通学」しているわけです(^^)。

KDMさんの操縦で出発! 本日はいつもより暑い感じがします。上空でも全然涼しくなりません。

30分くらいでF70に到着。KDMさんありがとうございました! お気を付けて!

さて、我々は、まずは22Dの駐機代を払ってしまうことにします(Skylineの代理で)。ターミナルビルに入っているFBOの係りの人に聞くと「あっちの建物にあるAmerican Valet Airに行って払えばいいよ。駐機代は$1000だけどね…なんて冗談さ!」とアメリカンジョークを飛ばされてしまいます(^^;)。

American Valet Airに行くと、パイロットショップが併設されています。おぉ、そんなに大きくないですが、なかなか良いじゃないですか。ここの係りのおばちゃんに「駐機代(overnight tie-down fee)を払いたんですけど」と言うと「ここで燃料は買った?」と言われます。えーと、たぶんここで修理したんだから燃料も入れたと思いますので「はい、ここでマグネトーの修理をしたので、燃料も入れました」と言うと、「そうであれば駐機代はいらないわよ」でした(^^)。ところがですね、後でSkylineに確認してみるとどうやら燃料は買っていなかったみたいです。まぁいいや(^^;)。でもPilots Guideをみると、そもそもF70では “No overnight tie-down fee” って書いてあります。はて?

せっかくですので、パイロットショップで最新のA/FDとかチャート(WAC)とかをgetします。あとですね、WarriorとかSenecaのチェックリスト(ラミネート加工されたかっちょいいもの)があったので、コレクターズアイテムとしてこれらもgetしました(^^)。

いま11時過ぎくらいですが、French Valley Cafeで早めのランチをとることにします。私はツナサンドを頼みましたが、相変わらず溢れんばかりのフレンチフライがついてくるので、結構お腹いっぱいになりました。しかも本日はやけに暑いので、飲み物(コーラ)のおかわりをしたりしたからなおさらです(^^;)。

さて、RNMに帰りましょう。22Dのエンジンは調子いいです。やけにかかりがいいです(^^)。R/W 18から出発!

少しでも涼しくなろうと、5500ftまで上昇してみたのですが、それでもOATは30°Cくらいです。density altitudeは8000ftちょいくらいですから、上昇しないしない(^^;)。というわけで、RNMに戻って来ました。

Skylineの前に到着すると何やら見覚えのある人が…。おぉ、TNGさんじゃないですか! そういえば、昨日到着したんですよね。久しぶりの再会です。その夜、TNGさんが家に遊びに来てくれました。8/16(金)にチェックライドの予定だそうです。再会を祝して楽しく過ごしました(^^)。

↑ 座学&学科試験 ← 前のレポート 次のレポート →