2002/09/13(金)

13日の金曜日…

タイトルはあんまり関係ないです(^^;)。本日は自分でマニューバの練習をします。

朝10時頃Skylineに行きますが、あるのはArrowだけ。他の機体はメンテやらレンタルで全て出払っています。午後になれば何機か戻ってくるようですので、その間他の生徒さんは座学をやるようです(^^;)。

さて、出発したいのですが、R/Wに出るところで何やら工事をやっています。おやおや? 下水の工事らしいですが、これぢゃあタクシーしていけません。あれー? どうなっているのかな? 教官に聞くと「工事個所の手前からハンガーの前の通路を通ってタクシーウェイに出て良い」とエアポートマネージャから言われているらしいです。ほほう。一応現場の下見をしてきますが、その通路はそんなに幅がないので、かなりギリギリという感じです。これだとエンジンをかけてタクシーするより、トーイングして行った方が良さそうです。

プリフライト後、工事現場に改めて行って「今からこの通路を通ります」と言っておきます。DIXさんに手伝ってもらってトーイングして行きます。工事現場手前の通路を通りますが、おっとっと、こりゃかなりギリギリです。ハンガーの壁にウィングチップがあたりそう(^^;)。ゆっくり慎重に移動します。工事の重機も少し移動してもらって、それでもギリギリです。工事現場のおっちゃんも手伝ってくれます。ふぅ、やっとタクシーウェイ手前まで到着。もう汗だく(^^;)。

あとはいつものように出発して、自分でマニューバの練習です。short field takeoff、slow flight、stall、steep turn、chandelles、lazy 8、steep spiral、8 on pylon。

難しいといわれているchandellesとlazy 8ですが、なんだかとってもいい感じです(^^)。ラダーワークもちゃんと意識してできています。8 on pylonはもうちょっと慣れが必要な感じですが、うまい位置に目標物さえとれれば特に問題なしです。

RNMに帰ってshort field landingしつつT/G。soft field landingしてもう1度T/G。最後はnormal landingでフルストップ。タッチダウンのあたりのパワーの調整もいい感じですね。ふぅ。

まだ例の工事をしているので、Skylineにはタクシーして行けません。仕方ないので、RNMのtransientに駐機しておきます。ここにはメンテから上がった22Dも置いてあります。

明日はお休みで、あさっては朝からのフライトです。180°しながら着陸ってのをやってみます。その他のマニューバも練習です。これが終われば本当にあとはチェックライド対策となります。

【おまけ1】

さて、本日はTNKさんがソロに出るかもしれません。他の生徒さん達も帰らないで待機しています。私も待機することにします。待ち時間中、MRT教官の依頼でアパートの家具を入れ替えるのを手伝ったり、メンテから上がった67Pを取りに行ったりするのを手伝ったりしました。この時間になるともう工事は終わっていて、いつものようにタクシーできました。TNKさんが出発しましたが、ずっとT/Gをやっているだけでソロに出る気配はありません。どうやら本日はソロに出ないみたいです。うーん、残念。またあさってソロの可能性があるので、儀式はちょっぴりお預けですね(^^;)。

【おまけ2】

本日もTNMさんがカクテルを作ってくれます。本日は教官の方々も招待しています。TNMさんと私は共にcommercialのチェックが近いので「本当は飲んでいる場合じゃないですけどね(^^;)」などと言いながらも、やはり息抜きも必要です(^^)。30号室に集合して大変楽しく飲みました。DIXさんがBGMを持ち込んでくれたのですが、アニメの「ルパン3世」のジャズ調バージョンだったりしたので、いつのまにかこの「バー」は “Bar Lupin” となったようです(^^;)。

↑ M & N & XC(その2) ← 前のレポート 次のレポート →