2002/09/23(月)

久しぶりのILSアプローチ

本日はArrowでILSアプローチの練習をします。multiの訓練に先立って、MRT教官から宿題が出されていて、その1つが「Arrowでアプローチの練習をしておくこと!」なんです。もう1つは「HSIに慣れておくこと!」なんですが、これはフライトシミュレータかなんかでやっておくと良さそうです(^^)。

さて、本日のフライトはTNMさんが同乗します。safety pilotがいるのでフードを被ってやっても良いのですが、Arrowでのアプローチは初めてなので、まずはフードをつけないで手順を確認することにします。

いつものようにR/W 27から出発して、訓練空域の方に向かいます。今のうちにATIS聞いて各種周波数をセットしておきます。

4000ftでレベルにしてSocal approach (APP)にコンタクト。IFRクリアランスを要求します。CRQでのILSアプローチを2回要求します。squawkをもらってヘディング210。すぐにILSアプローチのクリアランスが出ます。おぉ、手っ取り早い!

LOCをつかまえて降下開始。この時にギアを出します。既にGSにも乗っているのでそのまま降下して行きます。パワーは15″MPくらいでしょうか。このくらいでちょうど良いパスに乗ります。スピードも100ktくらい。ちょうど良いですね。

フードをつけていないですが、一応計器だけを見て降下してみます。おぉ、いい感じじゃないですか。Arrowの方が重たいせいか、安定していてWarriorよりもアプローチしやすい感じがします。

アウターマーカのずっと外でタワーにスイッチ。タワーにコンタクトすると、missed approach後の手順を指示されます。いつものごとく、”fly heading 180, climb and maintain 3000″ です(^^)。

降下して行くと前を行くトラフィックの都合で “reduce approach speed if able” と言われますので、これを承諾して90ktくらいでアプローチすることにします。

TNMさんは、既に日本の計器を保持していますので、計器の「コールアウト」をしてくれます。”1000″、”500″、”approaching mininum…”、”minimum!”

DAでR/W確認。ちょっとだけずれましたが、このくらいのずれは許容範囲でしょう。missed approach。

DEPにコンタクトするとそのままのヘディングです。しばらく上昇してもまだそのまま。えーと、もう海上に出ちゃったんだけどまだかなぁ? 普通はもう新しいヘディングの指示があるはずなんだけどなぁ…と思っていたら “fly heading 040” です。他のトラフィックの都合だったみたい。

後はいつもの通り、ESCONの南を過ぎたあたりで北向きに持って行かれ、ILSアプローチのクリアランスが出ます。

LOCに乗って降下開始。タワーにスイッチするといつものごとく “How would you terminate this approach?” とか聞かれます。”VFR back to RNM” と答えると “left down departure? or right downwind departure?” です。あー、最初から言っとけば良かったな(^^;)。”left downwind departure” と答えると “left downwind departure approved, report cancelling IFR if able” とか言われます。

DAでR/W確認。まぁまぁかな。missed approach。R/Wヘディングで上昇しつつタワーに “cancelling IFR” を伝えます。この時点でsquawk 1200でVFRとなります。

left downwindに入るとすぐに “frequency change approved” です。は、はや! 後はいつものようにEscondidoの南側を経由してRNMに戻ります。ふぅ。

久しぶりのILSアプローチでしたが、特に問題なしでした。明日は同じくTNMさんに同乗してもらい、今度はフードをつけて練習してみることにします。

【おまけ】

午後からTNMさんがSEEのパイロットショップに飛行機で行くというので、これに同乗させてもらうことにします。行きも帰りもTNMさんの操縦です。昨日行きそびれているだけに今度こそ! です(^^;)。

ここはMYFのMarv Goldenと同じくらい品揃えがあります。店舗の広さだったらこっちの方が上かもしれません。ここで最新のCalifornia ChartやSEEのマグカップ(RNMのとかと同じシリーズのやつ)をgetしました(^^)。

それにしても、本日は暑いです。なんでも記録的な暑さだそうで(^^;)。本日だけで「暑いなぁ」と何百万回言ったことか! ここ数日の涼しさはどこへ行ったのやら?

↑ 番外編(com) ← 前のレポート 次のレポート →