2001/01/08(月)

帰国…

朝3時起きで出発の準備をします。そして朝4時にホテルを出発! NRKさんの運転です。

行きと同じ道を反対に向かいます。CA-67からFreewayへ。ちょっとSantee (Gillespie空港のある街)辺りで霧っぽいです。視程が今一つです。次はI-8へ。順調です。ところが、あるジャンクションで間違ってI-125に入ってしまいまいた。霧で標識が今一つ見えにくかったんです(^^;)。一旦Freewayを降りて再び乗り直し、今度こそI-8を進みます。次はI-5…と思っていたらまたしてもI-163に入ってしまいました(^^;)。でもいいんです。この道はGWや夏休みで通った道ですから。I-163からI-5に入り、すぐにSan Diego空港への出口へ。

一般道に出た所でガソリンを入れます。これもまたなんだか良く分からないうちになんとか給油します(^^;)。そしてAVISのRental Car Returnへ行き無事レンタカーを返却。シャトルバスでCommuter Terminalに向かいます。

ところがこの時点でまだ5時ちょい過ぎくらいなのですが、United Expressのチェックインカウンターはまだ空いていません。我々が一番乗りです。6時頃にようやくカウンターが開いてチェックイン。搭乗ゲートまで行って朝食をとります。ここにはカップラーメンみたいなもの(韓国製)があって、NRKさんが食します。ちょっとだけ分けてもらいましたが、とっても美味です(^^)。

定刻にBrasiliaに搭乗して、1月3日に自分達で来たR/Wから出発! いいっすねぇ。寝不足と疲れでぐっすり寝てしまい、次に起きたのはLos Angeles空港に到着したところでした。

で、International Terminalに行き(相変わらずターミナル間のシャトルバスってのが良くわからないので歩く)、Korean Airのチェックインカウンターに行くと何やら人だかりが…

KE002便は、ぼう雪のため出発時刻が9日ごぜん01時50分になります。

たぶん日本語ネイティブぢゃない人が書いたっぽいです(^^;)。どうやら韓国で大雪のため、KE002便になる飛行機が韓国からLos Angelesにまだ到着していないようです。ギョギョ。本来の出発は10:00でしたので、出発が16時間くらい遅れることになります。ギョギョギョ!

係の人がKE002便に乗る人を集めて説明してくれます(英語で)。どうやら本当に16時間遅れるようで、その間近くのホテルに部屋を用意してくれるようです。昼食と夕食のクーポン券もついています。更にテレホンカード(あるToll free番号にTELして、カードに書いてある暗証番号を入力すると国内でも国外でも電話がかけられるカード)もくれます。

さぁ、大変です。今回のメンバー3人とも、9日の夕方に日本に到着して翌10日から会社に出勤なんです。この分だと成田到着が10日の朝6:30くらいです。わちゃー。しかも私は、実家にいる弟に今ここにあるスーツケースとノートPCを10日のお昼に引き渡さないとなりません(弟の台湾出張のため)。ガガーン、どうしよう。

何はともあれ、カウンターでチェックインを済ませ、荷物を預けます。せっかくだからDuty Freeショップで買い物なんかしちゃったりして。その後シャトルバスでホテルに向かいます。Airport Hiltonという超立派なホテルです。チェックインして各自仮眠をとります。昼食後また仮眠を取り、私は現地16時過ぎ(日本で9日の朝9時過ぎ)に会社にTELして、10日も休暇を取りました(^^;)。家にも連絡して9日中に帰れなくなったことを伝えておきます。NRKさんやTKDさんは10日は午前休にしたようです。

夕食まで時間があるので、3人でSanta Barbaraに行った時のビデオを見たりして過ごします。そして夕食。ここで一悶着…

食事が終わり、勘定書きをウェイター(メキシコ系?)に持って来てもらったのですが、その金額がなんだか怪しい。簡単に見積もっても$10くらい多いです。そこでこの金額がどういう計算で出てきたのかそのウェイターに説明してもらいます。なんだかその説明も怪しい。さーてと、そうなると細かい日本人の本領発揮です(私だけ?)。

ちょっと待て、と。これこれこういう計算ならば、これだけ払えば良いのだろう? ということを突っ込みまくって(TKDさんも)、ともするとごまかされそうなことを言われてもガンとして突っぱねて自分でも計算して見せます。

そうするとついにそのウェイターはあきらめたらしく「ではレジのところSupervisor (管理者)のところに行ってくれ」と言います。もちろん最終的にはそうするつもりですが、ちょっといぢわるして「それは君の仕事だろう! ちゃんとそのレジのSupervisorに説明して、我々の計算した金額で良いことを確認して来い! 我々はこの金額以上は払わないぞ!」と言います。そのウェイターはさすがに困ったような顔をしているので、ぢゃあ勘弁してやるかな(^^)。「レジに行ったら君にはチップを払わないけどそれでいいね?」と確認して、レジに行きます。レジのおばちゃん、あ、いや、Supervisorに我々の計算した結果を見せつつ、もう一度計算してもらいます。すると、それ見ろ、やっぱりこっちがあってんぢゃねーか! 日本人をなめんなよ! (^^)

Los Angelesのレストランなんて、のほほんとした日本人観光客が多いから、絶対こんなの意図的にやっているんですよね。支払いが多い分には、正規料金との差分はチップになりますからね。そのウェイターはレジでの計算結果が出たらばつが悪そうにしていました。でも最後まで計算間違いだったようなそぶりをしています。まったくもう! レジのSupervisorはそのウェイターに「チップが計上してないけどいいか」確認していますが、さすがにそのウェイターはあきらめたようで、がっかりとうなづいています。レジでびた一文チップを入れないで「きっかり1セント単位で」おつりをもらい(しかも$100札で)、「おいしい食事だったよ」と言ってその場を去ります。(※)

(※もちろんこんなの、人が大勢いるホテルのレストランだからやったんです。怪しい街のレストランなら、その請求のまま払った方が無難だと思います。)

部屋に戻ってまた仮眠をとって、夜12時くらいにシャトルバスで再び空港に行きます。ゲートでDuty Freeショップで買ったものを受け取り、ようやく出発です。ふぅ、長い1日だこと。

成田には予定通り10日の朝6:30頃到着。それから急いで各自バスでそれぞれの帰路につきます。私は新宿へ。新宿ではギリギリで9時の特急に乗れました。走りまくったのでもう死にそうです(^^;)。

というわけでお昼頃に無事実家に到着。弟にトランクを引き渡してめでたしめでたしです。なんだかトラブル続きの帰国でした。ふぅ。

(「チェックライド」 おわり。「クロスカントリー(GW)」へ続く)

↑ チェックライド ← 前のレポート 次のレポート →