2001/10/05(金)

単身渡米・Senecaで初訓練

2001年8月のComplex訓練に引き続き、今回は単身渡米してMultiの訓練を受けます。今回は行きも帰りも一人ですのでちょっぴり寂しいですが、果たしてどうなるか?

朝7時くらいに自宅を出て、とある地方都市のローカル線と主要幹線の特急で新宿へ。新宿からはNEXです。同じNEXの便に中東風とおぼしき人たちが乗り込んでいるのを見てなんだかちょっと不安になったりしますが、この人たち、空港第2ビル駅で降りたのでなんだか安心したりします(※)。11時くらいには成田に到着です。

(※語弊のある書き方ですが、このレポートを書いた当時は、9.11のテロがあった直後ということで、少し敏感になっていたんですね。特定の人種や宗教を差別する意図は毛頭ありません。)

空港内は警察官がたくさんいて、なんだか物々しい感じです。旅客も少なく、チェックインカウンターも全然混んでいなくて快適です(^^)。私の前にガタイのでかいスキンヘッドの黒人の方がいらっしゃってチェックインしてます。大韓航空の便ではあまりアジア系以外の人が搭乗することは少ないのでめずらしいなぁ(伏線)。

KE 1便は出発時刻が変更になっています。30分遅れとのこと。でもこれは出発する他の便とのからみだとかで、到着は予定通りだそうで、一安心です。

さて搭乗開始です。機内はかなり空いています。私は3列の席の窓際だったのですが、隣の2席は空いています。ラッキー。さっきの黒人の席は私の前の列です。ところがこの席は3席とも埋まっているので、その黒人は私の列に移動してきました。がびーん。まぁいいですけど。それにしてもこの人、頭がテカテカしているなぁ。

いつものごとく、離陸と食事と着陸時以外寝て過ごしたのであっという間にLAX到着です。入国も問題なく終わり、いつものConnecting Flightの方ではなく、Exitの方へ向います。といっても、結局同じTom Bradleyターミナルの到着フロアーに出ることは変わりありません。今回はLAXでレンタカーを借りて、レンタカーでRamonaまで行こうというわけです。

さて、これでシャバに出てしまったわけですが、レンタカーのシャトルバスってどこで乗るんだろうなぁ。しばらく観察してると、ちょっと離れたところにある紫色でRental Car Busesって書いている所で待っていれば良さそうです。あ、Hertzのバスが来ました。予約してることを告げて乗り込みます。これで一安心。

ところがこのバスには例の黒人も乗ってきます。しかも私の隣に座りました。なしてこんなに行動パターンが同じなんでしょうか(^^;)?

バスはLAXの北東方面に向います。5分くらい行ったところでHertzのLAX営業所に到着です。この場所は予めYahoo! Mapで調べておいたので、イメージ通りです。

予約番号を提示してレンタルの手続きをします。例の黒人も私の隣のカウンターで手続きしてます(^^;)。ここではLISに入ることを強く勧められることもなくすんなりと手続きが終わります。カウンターにフリーウェイへの行き方とフリーウェイからの帰り方の地図があるので、それをゲットします。ほほう、これも予め調べておいた道と同じです(^^)。良かった良かった。

ところでこの営業所は、LAXのファイナルの真下にある(!)ので、すぐ上をジェット旅客機がビシバシ通過します。これは大迫力! 遠くからちっちゃく「キーン…」って音がし始めたと思ったら、だんだんでかくなってきて、ふと上を見ると「キーーーン!! ゴゴゴゴーーー!」って通過します。NYのWTCに2機目が突っ込んだCNNの映像の音とまさに同じ!

さてと出発です。現在9:30くらい。まずはI-405 Southに乗ります。これは問題ありません。相変わらずキ○ガイのように飛ばしているトラフィックになんとか乗りながら進みます。LAXから南方面はなんとなく土地勘があるのと、ポイントポイントで「405 San Diego」と書いてあるので特に迷うことはありません。

途中どこかで休憩しようとしたのですが、フリーウェイを降りるタイミングがなく、Oceanside近くまで来てしまいます。と、「REST AREA」という看板があるのでそちらに行ってみると、まさに日本のパーキングのような所です。おぉこりゃ良い。トイレ休憩して飲み物とベーグルなんか買って食します(※)。

(※別のレポートにも書きましたが、米国のフリーウェイのRest Areaは基本的にトイレくらいしかないことが多く、このように売店があるのは珍しいと思います。)

Oceansideあたりで「EscondidoやRamonaはCA-78を使え」という看板が出ているので、CA-78に向います。でもちょっとわかりにくくて、一瞬間違って出ちゃったかと思いました(^^;)。

CA-78からEscondidoのAsh St.を経由して、再びCA-78に乗り直し、後はRamonaまで一本道です。Ramonaに入るといつも利用するam/pmの交差点が見えて来ました。おぉぉ、ついにLAXからRamonaに到着です。

腹が減っていたのでMcDonald’sで昼食をとってSkylineに向います。駐車場に着くとKDMさん(夏休みにソロに出た)とばったりでかなり驚かれます(^^;)。Skylineの事務所でMRT教官はじめ他の教官の皆様と再会です。

(ここからが本題)

さて本日は早速1フライト行います。しかもいきなりSenecaです(当たり前か)14時くらいから座学をやって、各種マニューバの諸元の確認を行います。まだちゃんと覚えていませんが、まぁ最初はどんな感じかあたりをつけるのが先決なので、あまりシビアにならないで良いようです。

15時くらいからプリフライトします。最初なので教官に教えてもらいながらです。なんだか最初にWarriorで訓練を開始した時みたいです。

さて出発です。エンジンをかけるのがキーを回すんじゃなくて、スイッチを押す方式だったり、エンジンを2つかけたりするので、単発とはちょっと勝手が違います。しかも私のヘッドセットの右側がなぜか聞こえないです。ヘッドセット壊れたのかなぁ(;_;)。まぁ左だけでも一応聞こえるのでこのまま出発することにします。かなりあついです。

タクシーは、エンジンが思ったよりパワフルなこともあり、スロットルに気をつけないとグイグイ進んで行っちゃう感じです。でもラダーペダルはとっても重いです。パワステがあればいいのにな(^^;)。

各種チェックを終え、さぁ出発! Standing Take-offをするのですが、ブレーキが甘いのか、エンジンがパワフルなのか、フルスロットルにする前からズルズルと進み出しちゃったりなんかして焦ります(まぁブレーキが甘かったんですね)。

うわ、はや! 機体がでかいからもっとゆったりしているのかと思ったら単発以上に加速して行きます。しかもVrが85 MPHなので(※)、ものっそ速い感じです。リフトオフ後もぐんぐん上昇していきます。こりゃすごい!

(※Senecaの計器はノット(kts)ではなく、マイル(mph)表示なんですね。)

ギアアップ・パワー(MP: Manifold Pressure)セット・プロップセットはArrowでやっていたのであんまり戸惑わなくてすみました。プロップの「シンクロ」もうまくできました。

上空ではさっそくマニューバの練習です。まずはSlow Flight。これはあまり戸惑いませんが、どうもMPのセットが計器を見すぎで高度を落としてしまいます。エンジンが2つあるので、MPの針も2つあるわけで、それらを揃えようと見すぎてしますんですね。

次にPower-off Stall。これもあまり戸惑いませんが、まだぎごちないです(^^;)。やっぱMPの計器を見ている時間が長いです。

次にPower-on Stall。これもあまり戸惑いませんが、まだぎごちないです(^^;)。エアスピードを落としたら単発ではフルスロットルにしますが、Senecaでは21インチくらいにします。こうしないとかなりのピッチアップになってしまうそうです。というわけで、単純にフルスロットルにするわけじゃないので、ちょっと手間取ります。これでもかなりピッチアップになりますので、ちょっぴりビビリます。

次にSteep Turn。これは一番簡単です。でもバンク30°くらいでMPを1インチ程度足すのがぎこちないです。それ以外はまぁいいんじゃないでしょうか。

最後に(まだあるんかい)、1つのエンジンを止めてどうなるかを確認します。FeatheringとUnfeatheringを行います。

教官がミクスチャを隠してどっちか一つを切ります(本当に切ります!)。と同時に機体にヨーが発生します。これをラダーで押さえます。死んでいるエンジンを確認してFeathering処理を行います。そうするとプロペラが止まります。この状態でスリップしないよう、生きているエンジンの方にちょっとだけバンクさせてシングルエンジン(SE)での状態を確立します。SEのAbsolute Altitudeまでは少しずつ高度が落ちますが、それでもちゃんと1つのエンジンで飛んでいます。えらいもんです(^^)。

この後Unfeatheringとして、死んでいるエンジンを再始動し、RNMに戻ります。

トラフィックパターンは基本的に単発と同じです。スピードが速い分、もたもたしていてはダメです。ちょっとだけファイナルをオーバーシュートしましたが、おおむねOKです。

タッチダウン直前までにはスロットルをゆっくりアイドルまで絞り、これと同時にフレアをかけますが、これが重い! 重すぎる! 思わず両手を使いたくなりそうなくらい重いです。電動トリムがあるので、これを併用すると良いらしいですが、そんな余裕はまだありません。でもまぁ普通に着陸できました。ふぅ。

全般的に、スロットルやプロップが2つずつあるので、これらを同時に同じくらい動かすことに気を取られてまだあまり余裕がありません。早く慣れて行きたいですね。

↑ 座学&エアワーク(その1) ← 前のレポート 次のレポート →