2000/05/06(土)

クロスウィンドの離着陸

本日もまたまた晴れです。本日はTKDさんの最終日なので、TKDさんが午前と午後の2フライトします。私はお昼の1フライトです。

今回はクロスウィンドの離着陸訓練のため、Gillespie空港(※)に行きます。この空港はR/Wが南北と東西の2方向にあるので、意図的にクロスウィンドの離着陸訓練ができるのです。いつもと違う場所に向かうのでちょっぴり緊張です。出発前にTELにてGillespieのATISを聞きます。まだ完璧には聞き取れませんが、ほぼ必要な情報はgetできました。

(※発音をカタカナに落とし込むとすると「ギレスピー」というのが本当のようですが、人により「グラスピー」とか「グリスピー」という人もいます。)

Ramona空港から南に向かいます。おぉ、いつもと違う風景が広がります。10分もしないうち(?)に大きな町が見えます。ここはSan Diegoの東北方向の端っこの町です。Santeeとかっていうんでしょうか。Ramonaからは25kmくらい離れているでしょうか。

Gillespieはタワー空港(class D)なので、クロスウィンドR/Wに着陸する許可をもらいます(教官が)。タワーとの交信はほんと隙間がなく「こりゃえらいことだ」という感想です。でも現在航空ショーをやっていて、許可が下りません。R/W 27Lに降りることにします。ベースレグに入ったころから、空港周辺に昔の戦闘機が編隊を組んでブンブン飛んでいるのが見えます。これにぶつかったらえらいことです。後で教官曰く「タワーとの交信は、今日はいくらなんでも混み過ぎ。航空ショーをやってたせいでしょう。普段はもう少し空いている」とのこと。ちょっぴり安心です。

トラフィックをよーく確認しつつ、R/W 27Lに向かいます。これは隣のR/W 27Rに比べると幅が狭く、長さも短いです。なんか大利根飛行場みたいだなぁと思っていると、教官が「ひょっとして今降りようとしているのはR/W 27Lぢゃなくて、タクシーウェイなんじゃないかい?」あ、そうだよ、いくらなんでもなんか狭すぎるなぁと思っていたんです。本当のR/W 27Lはちょっと末端が引っ込んでいるので、自分の中ではそれがR/Wとは認識していませんでした。危ない危ない(^^;)。

気を取り直してヘディングを修正して、今度こそR/W 27Lにアプローチしていきます。隣のR/W 27Rの方に寄ってしまわないよう注意します。Ramonaよりも狭いR/Wなので緊張しますが、なんとか降りることができました。そのままT/Gします。R/Wの長さが短いのであまりのんびりとしていられません。

トラフィックパターンを回り、今度はR/W 27Rの方でT/Gです。うーん、なんだか高いなぁ。しかたないので、フォワードスリップを使って高度を落とします。あれあれ、これでもまだ高いようです。と、タワーからゴーアラウンドするように指示があります。アプローチがまずいわけではなかったようですが、他のトラフィックの都合だったようです。もうドキドキです。トラフィックパターンをもう一度回って再びR/W 27Rに向かいます。今度はちゃんと降りることができました。Ramonaと違ってPAPIが4つのライトなのが新鮮です。そのままT/Gします。

その後もう一度R/W 27RでT/Gをして、最後にR/W 27Lでフルストップです。グラウンドの許可をもらってR/W 27Rにタクシーバックして行きます。

タクシーしている途中でも低空を戦闘機がガンガン飛んで行きます。こんなに間近でそういう風景を見るのは初めてなので、感激です。またタクシーウェイの側では戦闘機が展示してあり、たくさんの人々がいます。その人々が見ている中を自分で操縦してT/Gしたり、離陸していくのはとても感激ですね。

さて、さっきからタクシーウェイで先を行っているセスナが止まっています。まぁおかげで戦闘機が飛び交う様を見学できたのですが、それにしても長いです。でもその更に前に戦闘機が離陸準備をしているので、しかたありません。ようやく戦闘機が離陸していったので、前のセスナや我々も進めます。タクシーウェイで渋滞するなんて、エアラインのようでなんか良いですね(^^;)。

さてR/W 27Rの手前でhold shortして、タワーから離陸許可をもらいます(教官が)。タワーから自分のコールサインを呼ばれるとうれしいものですね。

R/W 27Rから離陸して北上してRamonaに戻ります。あぁいつもの風景はやっぱ安心しますね。Ramonaでも何回かT/Gして今回のフライトは終了です。

今回のタワーとの交信はほとんど教官が行いましたが、自分でもトラフィックパターンに入った時に”Abeam the tower”というのだけ行いました(^^;)。次回行くときには自分でできる範囲でタワーとの交信を行うことになります。勉強しておかなくっちゃ。


本日の夜は、本日が最終日であるTKDさんとTNGさんの送別会ということでBBQを行いました。教官の自宅の玄関先で肉を焼きます。使い捨てのBBQコンロを使ったのですが、この炭(?)に火をつけるのにえらく苦労しました。SZK教官の奥様作のいなり寿司とおにぎりに感動しつつ、大いに盛り上がりました。私は途中からすっかり「落ちて」しまい、気が付いたら夜中の2時! 明日(といっても日付は既に今日)の朝6時前にはTKDさんをSan Diego空港まで送っていくので、慌てて自宅に帰って寝ました(^^;)。

↑ Private Pilot編(1) ← 前のレポート 次のレポート →