2000/05/03(水)

TNGさんファーストソロ・GRM

本日も良い天気です。

本日はTNGさんのファーストソロの日です。TKDさん、KSMさんとともに朝一で空港に行こうということになり、みんないつもより早く仕度をします。

と、そこへ、KSMさんのレシーバからTNGさんの声が…

Ramona traffic, Cherokee xxxx, turning final, R/W 27, touch and go, Ramona.

あれっ? 既に飛んでいる? 慌てて空港に向かいます。

空港に着くと既に他の人達も集まっています。どうやらまだソロには出ていなくて、教官と一緒に飛んでいるようです。良かった、間に合った。

みんなでさりげなくR/W側のベンチ付近で見守ります。フルストップした。タクシーウェイに出て、お、いよいよ教官が降ります! さぁつひにソロだ。いってらっしゃい!

エンジン音が朝の静寂を破るように響きます。そしてTake off! TNGさんが一人で飛び立って行きます。見ているこっちが緊張してきます。TGL 2回、順調です。次はフルストップです…と思っていたらゴーアラウンド!

みんな無言で見守っていましたが、さすがにちょっとビビったらしく、「なんだよー、わざと見せ場を作ったのかな?」などと口々につぶやいています(^^;)。

そして無事フルストップ。TNGさん、ファーストソロから帰還しました。

その後TNGさんが機体を駐機させている間にみんなでこっそりごみ箱を事務所から持ち出し、水をたーっぷり入れて儀式の準備をします。でも水を入れ過ぎると重くて持てません。これは半分くらい入れるのが良いそうです(^^;)。教官がこそっと我々の所まで来て「記念撮影している時に後ろからぶっかけて(^^)」と指示します。

さぁ記念撮影を開始しました。教官が「あ、もうちょっと前にきて」などとうまくTNGさんを誘導して、ぶっかけられやすい位置に移動させます。うまい! さぁTNGさんがポーズをとった。今だ!

バシャーッ! バシャバシャッ!

あははは、こうなるんですね。TNGさん曰く「全然気がつかなかった。ソロでは反省点も多々あったが、それもみんなふっ飛んだ」とのこと。いや~、最高の場面ですね。

さて、本日の訓練はグラウンドリファレンスマニューバ(※)を行います。地上の適当な目標を決めて、長方形/円/Sを描くやつです。やる前はなんだか難しそうと思っていましたが、うまく行うことができました。

(※このレポートでは「GRM」(Ground Reference Maneuvers)と表記することがあります。)

空港に戻ってT/Gを2回行って終わりです。もうだいぶT/Gには慣れてきました。


本日夜にメールを送ろうとしてダイヤルアップしたのですが、ユーザ名とパスワードが違うとか何とかいうエラーが出てしまいます。はて? これは困った…

↑ Private Pilot編(1) ← 前のレポート 次のレポート →